プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業に勤務しています。パワハラについて相談です。私の会社には組合がなく、人事部は出来たばかりです。

A氏は40代半ば。技術の中枢にいますが、派閥?を作り、自分の靴を舐めない人物を踏みにじり、勝手に色々やり始め、皆に嫌われ地方に飛ばされて来ました。社長のお気に入り。

そして地方で大暴れ。暴れること7年。未だ地方に君臨。武器は自らの知識。専門外の上司達はこの人物は頼りになるため言いなり。

このうち5年間パワハラ。とにかく、上司も人事部も手を出さない。ついに心身症を起こしました。
辞めてもいいのですが、とにかくこいつがいなくなればいいのです。こいつのせいで何もかも失うって、どういう会社?二部上場で500日規模の会社です。

年一回のメンタルチェックシート?にここぞとばかりに書いたところ、産業医との面接になりました。
産業医。嘱託の小さい内科のあのおじいさんですか。本社だと騒ぎになると思ったが、甘かったか。

ここでどうするか。

⒈既に役員の一部と本社まではパワハラは伝わっている。この辺でやめる
2.以前10倍返しにあっている。徹底的に言う。相手は何をするかわからず、周りは頼りにならない。この機会(会社最後のルート)を逃さず、最低出向か異動
3.すべて無駄。荷物をまとめる。
4.その他。

常識的に考えると1.ですが、まず何をするかわかりません。これまでの苦しみを思い返すと、とにかく離れて身を守ることが肝要にも思えます。敵が悪すぎ、会社が全くあてになりません。

宜しくお願いします。
産業医との面接は明日午前です。

質問者からの補足コメント

  • 私は怪我や他の病気になって入院するたび、世界はなんて美しいんだろう、ごはんはなんて美味しいんだろうと思って生きてきました。
    何のために日頃あんなに蝕まれ、苦しんで生きているのか。
    人生は苦しむためにあるのか。
    自分のためにできることは何なのか。
    この職場にしがみつくことは、養う家族がいない私にとってそんなに重要か。
    7年は長すぎないか。
    だから私は、毎週荷物を減らしています。

      補足日時:2016/12/17 21:11

A 回答 (4件)

部署異動は出来ないんですか?


転勤でもいいですが…。

避けて生けていける環境に逃げましょう。

本当の所はガツンとやりたいとこですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり異動ですね。
すぐ居なくなると言いながら7年め。
ガツンとやると後々にも面倒になりそうです。
世の中そんなに甘くありませんからね。。

お礼日時:2016/12/16 23:05

私も似たような境遇ですが、異動がいいと思います。


会社、人事はあてになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りは専門外なので、彼のいいなりです。産業医が文系上司の下に強い理系中間管理職がいると、専横が生じ止められない事例があると言っていました。
異動は本社が許可を出さないと厳しいそうです。

お礼日時:2016/12/17 13:57

そうですか。


異動が本部許可が必要ですか。
私は、よくわかりませんが、生活のために、荷物まとめないで、我慢できないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し早く動けば良かったです。
とにかく今日わかったのは産業医には何も出来ないということ。何人か辞めたそうです。
次に人に勧められているのは、本社総務への直接交渉です。
面倒な部署。

お礼日時:2016/12/17 19:41

私も、上司と合わず精神科で部署異動の診断書出ましたが、産業医も人事部も無視でした。

結局入院しましたが職場復帰したら冷遇の日々。
我慢しかないと思います。
苦しいと思いますが、踏ん張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社にも何人もいました。
周りも仕事が増えたり、休まれたりすると大変なんですよね。

お礼日時:2016/12/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!