プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学生時代の友人に、シングルマザーの方がいます。
詳しい話は聞いておりませんが、離婚したのではなくはじめからシングルマザーみたいです。
私は主人がおりますが、どちらも未就学児が1人います。
私は専業主婦で、友人は身内と自営でカイロをしています。
1回施術してもらいましたが…マルチ商法の団体に入っているようです(全◯連)。
友人の子供は保育園に行っておらず、仕事はほどほどにして家で子供といるようです。

何回か友人の家にお邪魔しましたが、とても良い暮らしをしているようなのです。
市街地から近いところの3LDKに住み、もちろん一般家庭にある家電は全てあり、6人掛けのテーブルなど立派な家具もある。
高級歯磨き粉を通販で取り寄せ、ブランドの子供服がクローゼットに掛かっていて、普通車も所有。

前に、その友人が「給付金などもあるし、幼稚園に入れるまではそんなに頑張って働かなくてもいいかなって思ってる。」と言っていました。
テレビで、母子家庭の方は、保育園に子供を預けフルタイムで働いても収入が足りていないって前に聞いたことがあるのですが、今はすごく手当がいいのでしょうか?
それとも、商売が儲かっているのでしょうか?
ちなみにカイロのお店は、一軒家を借りて自分たちの知人や知人の紹介を基本に1日数人お客さんが入っているみたいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、細かいことですが、未就学児は未就園児の間違いです。

A 回答 (3件)

テレビの貧困報道は、中流階級が見て面白いようにつくるので、

わざと、貧乏くさい人や金持ちをテレビに出すのです。
シングルマザーなので貧乏、はメディアによってできた偏見です。
うちも母子家庭で育ちましたが、あなたの友人宅のような感じでした。
実質は、元夫からの養育費などもありましたし、マンションは分譲のものを知人から格安で借りていました。
自営してると商工会のつながりなどもあった感じで、知人に羽振りの良い人がいると、よく何か貰ってきていました。
母は美人でよくモテてたので、男も何人かいた感じです。

服や家電、家具は中古を買いやすくなった時代なので、そういうのを利用しているかもしれませんし、
もしくはスポンサーがいるのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうですね。テレビは苦労話や感動話にしたほうが見応えがありますよね。
シングルマザーは金銭的に大変だと思ってしまっていたのが申し訳ない気持ちになりました。
私の友人は顔が広そうで、「おもちゃは貰うもの」と言って沢山ありましたので知人やお得意様なんかからの援助などもあるのかも。
もしかしたら、養育費なんかも貰ってるのかもしれませんね。

マルチ商法で儲かってんじゃないかなぁ。

しかし1日数人カイロに入っているんであれば、保険適用ないから
5千円前後とすればそれなりに儲かるんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。マルチ商法でなくても、いろんな給付金プラス1日5千円でも儲けがあれば、十分生活ができそうですね!
手に職があるのは羨ましいです。

なんで他人の収入がそんな気になるの?

そのマルチで儲かっているのかもしれないし、
カイロで儲かっているかもしれないし、
あなたに言わないだけでスポンサーがいるのかもしれない。
でも、しょせん他人のことなんだから詮索しても仕方ないでしょ。
放っておいてあげればどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、気になっているというより、興味本位の質問です。
やっかみでもありません。
不快にさせて申し訳ありませんでした。