アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて
トランプラリーが続く今日この頃(2016年12月)、相場の予想は難しいですが、皆さんであればどこに投資しますか? 理由と共にご回答いただきたいです。
かなり迷っています。いつものことですが。

日本株…PER16倍超、騰落レシオはすごいことに。円安をまだ織り込んでいないので、増益予想が相次げば割安になってくるのかもしれないけど、ちょっと手を出しずらいなぁ…。
外国株…最高値更新中のアメリカ。トランプ効果は半信半疑、、、というか信じていいの?
日本債券…こんな低金利、おもしろくない
外国債券…急激な円安、ちょっと見送りたい。利上げ方向だとまだ待ちか。
新興国…アメリカにお金が流れドル高になるとドル建債務問題が浮上、底を取りに行くならおもしろいかも。
REIT…金利上昇下では弱含みか。

*投資信託限定でお願いします。
*投資は自分で…迷っているときは休め…等の精神論は置いといてください^^。
*今年は日本株ブル4.3倍が運用の主力でした。何とか2割程度のプラスを確保してほぼ利益確定しましたが…結果論ですが今年1月の下がりはじめのタイミングでかなり投資したのが痛かった。あと1~2か月遅かったら、もう少し時間分散しておけばもう少し増やせたんですけどね。

A 回答 (3件)

トランプリスクはともかくとして、少なくともアメリカ経済はリーマンから回復傾向にありますので、当面はアメリカ投資は悪い選択肢ではないと思います。

今なら円安の恩恵も得られるのでいいかな?とおもうんですけどね。

長期的にみるなら原油なんかは有りかもしれませんが。

自分的には世界株に投資するとかがいいかな?と思います。日本経済は長期的にはまだなんとも言えないでしょうが、少なくともアメリカの景気が後押ししない限り勝ち抜けは出来ないようなきがしますけどね。まあ取りあえず、就任半年程度までなら大きな問題がなければ無難にアメリカでいいとおもいますけど。

新興国は、アメリカに金が流れそうだし微妙かな?中国経済の痛手もあるし、南アフリカは経済がイマイチだしや中東リスクも結構ある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り素直にいくならアメリカファーストでアメリカ株でしょうね。
足元急激な円安なので円高への揺り戻しが怖いですけどね。

お礼日時:2016/12/19 05:59

日本株ショート

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/20 21:40

日本株だね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!