アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差別と区別の違いについてなんですがこれは不当な区別を差別というんですよね?
不当な区別とは何でしょうか?
以下は不当な区別になりますか?

・男らしくない男性や女性らしくない女性を非難する

・男女別の教育

・災害時に女性を優先して避難させる。(女性は弱者だけではないし男性で弱者もいます)

A 回答 (7件)

差別と区別の違いについてなんですがこれは不当な


区別を差別というんですよね?
  ↑
判例通説は、合理性の有無で区分しています。
つまり、不合理な区別は、差別になります。



不当な区別とは何でしょうか?
   ↑
これは、個々具体的に、合理的か否かで
判断することになります。



・男らしくない男性や女性らしくない女性を非難する
    ↑
ワタシは差別ではないと思います。
男らしさ、女性らしさは、歴史によって築かれた
大切な価値観です。
これを否定したら、男は男らしくなくなり、女性は
女性らしくなくなります。
男は無責任に、情けなくなり、女々しくなります。
女性は、がさつで、荒々しくなります。
社会が荒廃します。
当然ですが、犯罪も増えます。



・男女別の教育
   ↑
差別だとは思いません。
男女の役割分担は必要です。
そのため、教育に区別があるのは当然です。



・災害時に女性を優先して避難させる。
(女性は弱者だけではないし男性で弱者もいます)
   ↑
差別とは思いません。
属する集団の維持繁栄のためには、女性を
優先することが合理的なのです。
    • good
    • 0

男らしい、女らしい、という恣意的な価値観で行われる区別は差別ですし、非難ももちろん差別。



男女別の教育は内容や目的次第でどちらにも成りうる。

救助については、その場でいちいち体力測定ができないのだから見た目で判断するしかないので子供、老人、女性が優先される、という実務上の判断。
    • good
    • 0

ちなみにプライドは、家族を持った者、ヒトという種として完成しなきゃわからん。

種として、残せる者を優先する本能だな。年寄りは、後でとってつけた弱者。
    • good
    • 0

三つ目の例は統計的差別だから不当というか……仕方ないことかと

    • good
    • 0

非難は差別。

男女別は区別。避難は区別差別ではなく、オスのプライド。
    • good
    • 1

質問者様が仰っているのはおそらく、根本的な平等社会ですね、老若男女問わず同じ人間、区別、差別、特別、が無い社会、これは、団塊世代の害ですお年寄り、女性は弱いものだから助けましょう、という固定概念から来ています。

平等は中々難しい事ですが、質問者様の理想とされる、差別や区別の無い世の中が厳しい平等の世界です。
    • good
    • 0

どれもならないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!