プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人から Bluetooth のスピーカーをプレゼントされて、大事に使っています。

ところが充電時間で困っています。説明書では「2~3時間の充電」と書いてあるのですが、限界まで使い切ってPCから充電すると7~8時間はかかります。

説明書では「DC 5V / 650mAh」と書いてあります。

で、手元に他の機器の充電器(コンセントから充電するタイプ)があるので、これらが安全に使えるかどうか、また時間が短縮できるかどうか教えていただけないでしょうか?

1)スマホ用で出力が「DC 5.0V / 1.0A」
2)デジカメ用で出力が「5v / 0.55A」

自分なりにネットで調べてみたのですが、どれを使っても安全という意見がある一方、別のサイトでは ~A(電流?)の数字だけは機器(この場合でしたら 650mAh でしょうか?)以上の数値だったら構わない(以下はダメ)し充電時間が短縮できるという意見があって、よく分かりません。

電気には全く疎いし、時々「過電流で火を噴いた」というような記事を読んだ覚えがあるので、とても心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マトモな製品だったら、DC5V(5.0V)出力のUSB電源ならなんでも良いです。

0.55A/1.0A の数字には無関係に充電できます。
(0.1A でも充電は可能)

但し、ある程度Aの数字が大きくないと、充電時間が長くなります。
ある程度大きくなると、それ以上大きなものを使っても充電時間は
短くなりません。
手持ちのものでは、スマホ用が良いです。

>電気には全く疎いし、時々「過電流で火を噴いた」というような記事を読んだ覚えがあるので

通常は、充電器/電池の両方に保護回路が組み込まれているので、
火を噴くことはありません。
冒頭で、「マトモな」としたのは、中国製(設計製造)や韓国の・・・などの製品に
「マトモ」ではないものが存在するからです。
保護回路があるから、充電器のA数をある程度以上大きくしても、
充電時間は短くならない。

就寝中の充電は止めて、起きている時間帯で、且つ目の届く所で充電するのが
ベストだと思います。

それと、電池は限界まで使わずに、70%程度使ったら(残り30%)
充電するようにすると、電池の寿命が延びます。

100%使ったら、充電回数300回で寿命
70%使っての充電なら、充電回数500回で寿命
50%使っての充電なら、充電回数800回で寿命
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく教えていただいて、ありがとうございました。
結論として、今持っている二つの充電器とも使える、そしてスマホ用の方が
早く充電できるということなのですね。

取説を確かめたのですが、どこで製造されたものか書いてありませんでした。
アドバイスに従って、目の届く範囲で充電するようにします。

ありがとうございました。

No.2です。

> 「DC 5V / 650mAh」は充電される側、つまりスピーカー本体に書いてある数字です。
⇒ たぶん、スピーカー側にあるバッテリーの容量だと思います。

> ちなみに、充電するときは電源をオフにしています。
> 説明書では「2~3時間の充電」と…
「650mAh」を3時間で充電するとなれば、充電電流は、
 650mA÷3時間×60%≒360mA …60%は充電回路の効率
これ以上あれば充分、ということになるので、充電器は1)2)ともに満足しています。
充電電流は充電側で制御されるので、出力の大きい電源を用いても効果なし、
ということになります。

> 説明書では「2~3時間の充電」と…
> 限界まで使い切ってPCから充電すると7~8時間はかかります。
説明書の充電時間が、「空~満充電まで」とは限りません。ご確認ください。
例えば「電池切れ予告(残量有り)~とりあえずは使える80%充電まで」などの場合もあります。
或いは単に「満充電報告が遅れている」場合も有り得ます(検出のずれ)。
この辺りの時間は参考値なので、2倍の誤差は有り得ることです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様のお答えをいただいて、今持っているスマホ用の充電器でも問題なく使えるということが分かりました。
この場をお借りして改めて皆様にお礼を申し上げます。

> 説明書では「DC 5V / 650mAh」と書いてあります。

これは消費側ではありませんか?

1)と2)は充電器側でしょう。

「過電流で火を噴いた」の心配は、充電される側の充電制御の問題です。

充電では、次の二通りがあります。
充電される側の機器を使用しながら、
充電される側の機器使用を停止して、

充電に時間がかかるのは、当然ながら、以下の場合になります。
充電される側の機器を使用しながら充電している場合、
充電器の出力が小さい場合、

> 電気には全く疎いし、
これではご理解も難しいかと…
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
説明が下手ですみません。
「DC 5V / 650mAh」は充電される側、つまりスピーカー本体に書いてある数字です。
で、結論としてスマホ用の充電器もデジカメ用の充電器も、両方ともこのスピーカーに使って問題なしで、もっと早く充電できると理解してよいのでしょうか?

ちなみに、充電するときは電源をオフにしています。
すみません、よろしくお願いします。

どっちでも大丈夫ですよ。

数字だけのことでいえば、スマホ用の1Aのが能力高いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
どちらでも使えるし、スマホ用の充電器を使った方が早くなるのですね。
とても参考になりました。