電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、高速道路でオービスを光らせてしまいました。
下記履歴の場合、累積加点や免停はどうなるのでしょうか?

以下、履歴です。
・10年以上前に、スピード違反で免停あり。
・2年2ヶ月前に3点加点、
・1ヶ月前に物損事故(警察に届け出て加点なし)
・昨日スピード超過。おそらく30~35キロオーバーですが、都市高速で、30キロ未満でもオービスが光る設置場所のようです(ネット調べ)。

最近立て続けに車に関するトラブルを起こしてしまい、自暴自棄です…。自分が悪いのでただただ反省するしかないのですが、車通勤のため、仕事に支障が出ないように調整しなければなりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら御教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論:微妙


加点3点か加点6点の30日免停のどちらか。
違反者講習の試験結果によっては、1日の免停で済みますので、
有給休暇1日取得で済みます。
違反者講習を受けない/試験結果が悪い場合は、30日免停。
 試験の結果によって、免停の期間が1、5、10、30日に変わる。
昨日の速度違反以外は、全てクリアーされていますので、
免停の判断には影響しません。

で、微妙な理由
・一般道路は、30km/h以上で免停
・高速道路は、40km/h以上で免停
・首都高は、路線によって、一般道路/高速道路の判別が変わる
・自動車のメーター誤差があり、35km/hを指していたとしても、
 計測された速度は、30km/h未満の場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。微妙な理由が特に勉強になりました。おそらく一般道になる場所のような気がします。

お礼日時:2016/12/19 00:11

速度超過が文面通りだと違反点数は3点、反則金は2万5千円かな?、


過去3年以内に3点の加点が有るので今回がプラス3点で合計6点、
免停まっしぐらです、
通常は過去1年無事故・無違反なら3点で済んだんですけどね、今回が3点なんで最早軽微な違反(3点未満の物を指します)とは認められないので過去3年分が合算されます、

お気の毒ですが、出頭要請を首を洗って待ちましょう、
但し、どれ位の日にちでやって来るかは相手次第なんで判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。免停は覚悟しています。軽微でないと過去3年分合算なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/12/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!