プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを考えています。
今の物件は人気地区にあり、築年数5年。設備完璧。
しかし1K、相場の1.5倍です。狭すぎます。

第一候補
一万下がる、1LDK。広い!MISAWAホームのアパート。二人は住める。収納2倍。

第二候補
二万下がる。1R,ロフト付き。単身者向けでコンパクト。実家から車で3分。

私は40代、会社がストレスで大変です。
しかし実家も厳しく干渉があり、衝突して出てしまったことが、あります。

私は第二候補にして、実家と隠れ家を行き来するのがベターに、思えますが。

結婚の予定はなく、兄弟は遠くにおり、親は70です。
軽く意見していただいて結構です。
普通は… 私なら…
程度で。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 専門的な回答を頂き、ありがとうございます!物件の所在地は地方都市人口30万程度です。第一候補の欠点はおそらく2DKを1LDKにリフォームしたと思われる間取りです。1DK部分は11畳弱あり、キッチンは外を向いています。この部屋は非常に寒くなると思います。場所は北日本です。また、物置や追い炊きなど概観を含めすべてがパーフェクトでありながら、家賃が高く決まらなかったため提示価格を下げたと聞いています(ここも引っかかる)。交渉は出来るそうです。また立地ですがこれはあまりよくありません。昔治安が悪いといわれていた地区で、今は住宅街?です。第一候補物件は物件は完璧です。家賃は7千円は高くてよいはずです。第二候補はいわゆる文教地区にあり、とにかく第一候補を見た後だとほっとしました。間取りは今より狭くなります。また、デザインは良いのですが使いづらそう(しかも狭い)でした。

      補足日時:2016/12/19 12:52

A 回答 (2件)

第一候補の方が専有面積は広く、ゆとりのある暮らしができそうだが、家賃1万円の差を実感できる程では無い。

第二候補は対して広くは無いけれど、ロフト付と言う事で、空間的な広がりがあり、家賃負担2万の減少を短期間で享受できそう、と言う事でしょうね。
建物を動かす事は出来ないワケですから、考え方として、第一候補に決めきれないのは家賃の減少分と面積の広がるメリットが今一つ感じられない事でしょうね。
で、あれば、第一候補の物件でダメ元で家賃交渉してみてから決めるという手もあるでしょうね。恐らく、第二候補の家賃と同等か、それ以下なら第一候補で即決なのでしょうから、『この家賃ならば』と思える条件を提示して、その返答次第で次の手を考えれば良いのではないでしょうか?
物件の所在地が判りませんが、賃貸の1LDKが成立する地域ですから、相当の規模の都市圏だと想像します。一般的には1LDKの面積が取れるのであれば、2DKにしておいた方が幅広い賃貸需要に対応できます。そういった点で多少、交渉の余地があるかな?と考えました。
    • good
    • 0

現状が「狭い」ということで、第2候補でそれが解決するんでしょ。



なら家賃の安い第2候補だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!