11/5までセール!人気スマホが1円~

先日某アパレルショップの面接を受け無事内定をもらい、書類を本部の方?から送っていただきました。

その中に身元保証書というものがあり、2人の保証人が必要とのことで書いてもらうため親戚に郵送したのですがわたしの計算ミスで向こうに未だに届いておらず、本当なら今日入社前研修だったのですが本部の方と店舗の方に書類が間に合わなかったと謝罪電話をし、明後日は大丈夫ですか?と聞かれてパニックで間に合わせますと言ってしまいました。

ですが、また間に合いそうにありません。

社会人としての責任感のなさは十分自覚しております。

①なんとお電話したらいいでしょうか。
②もし大丈夫と言われたら店舗に菓子折りなどお詫びをお持ちした方が良いのでしょうか。(本部は遠いです)
③今わたしにできる精一杯のことはありますでしょうか。

文面が雑ですが急ぎなので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親戚はどこに住んでいるの?取りに行けばいいじゃん。

こんなところで質問している場合じゃあらへん。
    • good
    • 1

まず、あなたじゃなくて親戚が記入し忘れていたということにしましょう。


「いま親戚に確認したのですが、これから記入して発送するそうで、急がせてはいるのですが、もう数日かかります」
ってことにした方がいいよ。
嘘も方便です。

菓子折を持って行くほどじゃないと思う。

大したことじゃないと思うから、あまり気にしすぎない方がいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類を送るのが遅くなってしまいました

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、
了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q内定における提出書類期限切れ

いつもお世話になります

先日 質問させて頂いた者ですが
提出書類の期限が切れてしまっていたが そんな事由では
内定取消しにはならないとアドバイス頂いたのですが
書類の中に「全ての書類が提出期限までに到着しなければ
入社出来ません」と記載がありました。

と言うことは やはりこんな事由でも 内定=雇用契約成立していても
取消し=解雇  になってしまうのでしょうか?

助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内定をされた企業に尋ねましょう。

Q提出書類が遅れそうなら、やはり前もって企業に連絡すべきですか?

ある企業の筆記試験が来月の頭に行われるのですが、
その前にいくつか提出書類を送らないといけないです。
しかしもしかしたらその提出書類のいくつかが遅れるかもしれません。
この場合、やはり前もって企業に連絡した方がいいですか?
連絡する場合は、メールよりも電話の方がいいでしょうか?
*結構、緊急の話です。

Aベストアンサー

仕事とは納期を守ることから始まります。
電話だろうがメールだろうが提出できなければ、自分のミッションを果たせないことに変わりません。
やむを得ない事情など、相手に関係ありません。
すべき事は謝罪でも言い訳でもなく、なんとしてでも書類をそろえることです。
それが社会人と学生の違いです。

Q提出物遅れの謝罪文

内定先に提出する文章を1枚
入れ忘れてしまい内定先から
電話がきてしまいました。
その文章を郵送するように
言われたのですが謝罪文の
書き方がわかりません(;_;)
どのように書いたら失礼がないか、
例文などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

○○の提出が遅れ申し訳ございません。同封いたしましたので、よろしくお願い申し上げます。

文面考えて時間がかかってしまうより、早く送ることです。ただし、文章や宛名などは正確に書きましょう。

Q就職時に必要な健康診断を受け忘れてしまいました。

このたび転職する事になり、2月14日に面接を受け、2月15日の午後に内定のお電話を頂き、2月18日から出勤が決まりました。

そして2月17日に速達で採用通知書と出勤時に提出類が記載された書類が来ました。

所が私の準備不足で健康診断を受けていませんでした。

初めての就職で不安でたまりません。

健康診断書が初出勤時に間に合わない場合、どんな事が想定されますか。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務などで採用等実務を担当してきた者に過ぎません。

連絡が17日であれば物理的に間に合わないのではないでしょうか、それとも面接の段階までの間に健康診断を受けるようにころ聞いておられたのかどうか分かりませんが、提出書類は期限内に必ず準備することは当然かと思いますが、採用が決まったのであれば事情を初出勤の時にでも報告された方が賢明かと思います。
状況や会社により違いがあるのは当然かと思いますが、健康診断が1日や2日遅れたところで不採用になるということは極めて少ないと思います。
仮に面接の日に健康診断を実施しても結果が即日結果が出るものではありません。(救急などの場合は別ですが)
検査項目にもよりますが、一般的には個人の病院でも検査結果を外注するので、実施と結果のタイムラグは当然かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む

Q内定後に出す、提出が遅れた書類に付ける添え状について

内定を頂いた企業に提出する書類が複数あり、取得に時間を要するものがあったので急ぎの書類のみ先に提出しました。
最近やっと残りの書類を取得したので提出しようと思うのですが、その添え状に
・遅れたことに関するお詫び 
・遅れた理由(教授の都合により発行が遅れた)
に関して記述しなければならないと思っているのですが、適切な言葉が浮かびません。

もしよろしければ相手に失礼にならないような表現についてご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな堅くなる必要は無いようですよ。
私も同じような理由で、学校の就職課へ相談に行くと、あくまで添え状はメインなもの(提出物)ではないので、メモ書き程度のものでよいとのことでした。
ですので、
先に提出すべき書類が遅れまして申し訳ありません。
くらいでいいのではないでしょうか?
また、内定と言う形で評価を頂きといったようなお礼を混ぜてもよいかもしれないですね。

Q内定後の書類を分けて送る場合の添え状

内定を頂いた企業に書類を複数郵送しなければならないのですが、一部発行までに時間がかかりそうなので
「未提出の書類はおって再度郵送します」
といった内容文章を添え状に加えたいと思います。
その表現の仕方がよく分からなくて困っております。

できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

-------------------------------------------
             平成17年○月○日

 ○○○○ 様


             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)


   書類の送付について

 前略 この度は、内定をいただきまして大変ありがとうございます。
 さて、内定に当たり、提出のご指定のありました書類に付きまして、一部発行までに時間を要する物があり、提出までいま少しお時間を頂戴したいと存じます。
 事情を、ご賢察頂き、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、今回未提出の書類につきましては、入手次第早急に提出申し上げます。
--------------------------------------------
こんな感じでしょうか? 宛先は、実務担当者か、その方の部署宛でいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング