出産前後の痔にはご注意!

明後日4月1日が会社の入社式なのですが、そのときに提出する書類の一つとして誓約書があります。

その誓約書には親(保証人)の印鑑が必要です。
しかし、親に郵送して印鑑を押すよう頼んでいた誓約書を親が私に郵送するのが遅れていまい、3月31日(明日)に私の手元にその誓約書を準備できそうにありません。
したがって、このままだと4月1日に誓約書を会社に提出できません。
ちなみに親が私に郵送するのは明日になるとのことです。

今考えている選択肢は、
一つは会社に誓約書の提出が遅れるということを連絡し、後日書類を提出する。
二つ目は、明日私が直接実家(親のところ)に誓約書を取りに行き、その日に誓約書を手に入れて戻ってくることで、明後日4月1日の誓約書提出に間に合わせる。
の二つです。
ちなみに今私が住んでいるところから実家までは高速バスで5時間くらいかかります。

誓約書はやはり4月1日にないとかなりまずいものなのでしょうか。
となると、二つ目の選択肢を取るべきかと思うのですが、どうすべきなんでしょう。
不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誓約書はやはり4月1日にないとかなりまずいものなのでしょうか




のん気なやつだな。社会人としてまるで自覚無し、出だしから人としての信用を失いかけてるってことに気づけよ。

物事の締め切りを守るなんていうのは最低限の義務。例えばテレビで「最高に素晴らしい視聴率を取れる番組ができました!」っていってもそれが予告されてた放送日に間に合わずオンエアされなかったとしたらどう?そんなもの最初から無かったのと同じだよね?

つまり、期日に間に合わない仕事(指定された書類の提出は、君の社会人としての初めての仕事だ!)は“やってないのと同じ”


親に郵送して印鑑を押すよう頼んでいた誓約書を親が私に郵送するのが遅れて、って君、歳いくつ?書類が無いのは親のせい?俺が会社の上司ならこう言うよ


「なんで期日に間に合うようにいつまでにこっちに返送して、って最初に念を押さないの?なんで間に合わなくなるまで放っておくの?他の人はみんなちゃんと出せてる書類なのになんで君だけ出せないの?」


締め切りに間に合わなくても後で出せば文句ないでしょ、っていうのは完全に相手を見下した行為だよ。自分にはそのつもりはなくても、君という人間は相手との約束を守るつもりが無い、っていう意思表示をしていると見られても文句言えないな。この程度の締め切りでさえ守れないヤツに大事な仕事を任せようなんて誰も思わないよ。

選択肢もクソもない

高速バスだろうが飛行機だろうがどんな手段を使ってでも4月1日に指定された書類を出す。これ以外にあるか?
    • good
    • 1

何を楽をしようと考えているのですか。



親御さんがどうであれ、入社するのは自分ですよ。
どんなに遠いと言っても地球の反対側ではないでしょう。
高速バスだろうが、なんだろうが取りに行き、入社式には
間に合わせるのが筋です。

初日から言い訳をする社員を、どう捉えるでしょうね。
    • good
    • 2

保証人の方には、書類を送付することを、再度、質問者自身から指示するまでは待ってもらった上で、明日31日の始業時間30分後などにでも、直接、問合せるしかありません。


※今回の入社が直前に決定したのでなければ、質問者自身の責任のなさが疑われかねませんし、入社後も尾を引きかねないことです。
※※更に、問合せした時点で、入社を即時に断る企業(規模など無関係)やお店も数多く存在しておるのが現実なのです。
無論、再就職試験や再入社などは全くありえません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q提出書類の卒業証書(写し)について

先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。
その必要書類の中で

・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し)

というのがありました。
卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか?
私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

結論から言えば,下記(1)(2)のうちどちらかを提出すれば構いません。

(1)卒業式でもらった,又は出身大学に請求して取り寄せた卒業証明書
 の原本(又はそれをコピーしたもの)を1枚
(2)卒業式でもらった卒業証書(学校によっては学位記という)の
 コピーしたものを1枚

コピーは,1枚10円のコンビニでA4版で写せば大丈夫です。

ちなみに,市町村の窓口で手数料を払って取得する住民票は,
正式には「住民票の写し」であって,あれが原本ではありません。
市町村で管理している「住民票」のデータを証明書の様式に転載
して,それを証明しているものであって,「住民票の写し」は
コピーのことではありません。

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q就職時に必要な健康診断を受け忘れてしまいました。

このたび転職する事になり、2月14日に面接を受け、2月15日の午後に内定のお電話を頂き、2月18日から出勤が決まりました。

そして2月17日に速達で採用通知書と出勤時に提出類が記載された書類が来ました。

所が私の準備不足で健康診断を受けていませんでした。

初めての就職で不安でたまりません。

健康診断書が初出勤時に間に合わない場合、どんな事が想定されますか。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務などで採用等実務を担当してきた者に過ぎません。

連絡が17日であれば物理的に間に合わないのではないでしょうか、それとも面接の段階までの間に健康診断を受けるようにころ聞いておられたのかどうか分かりませんが、提出書類は期限内に必ず準備することは当然かと思いますが、採用が決まったのであれば事情を初出勤の時にでも報告された方が賢明かと思います。
状況や会社により違いがあるのは当然かと思いますが、健康診断が1日や2日遅れたところで不採用になるということは極めて少ないと思います。
仮に面接の日に健康診断を実施しても結果が即日結果が出るものではありません。(救急などの場合は別ですが)
検査項目にもよりますが、一般的には個人の病院でも検査結果を外注するので、実施と結果のタイムラグは当然かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q身元保証書を代理で書くと・・

現金を扱うような仕事(例えばタクシー乗務員・ホテル従業員etc・・)は入社の際にだいたい身元保証人が必要になり、
身元保証人の署名をした用紙を提出しなくてはなりませんが、
『すでに保証人から了解を取ってる、
面倒だから代理で書いておいてくれ』と頼まれたから自分で全部書いた結果
筆跡が同じで、
これでは駄目だと、
ちゃんと本人に書いてもらいなさいと内定してる会社から
言われたことある人いますか?

Aベストアンサー

こんいちは、

 言われる方ではなく、言う方です。過去に1度だけ言いました。

 確かに「形式的な」保証人の場合、特に親兄弟が遠い所に住んでいる場合、郵送とかが面倒ですから、誰かに書いてもらって、新たに買った三文判を押す、という事例は、(ここだけの話)良くあります。

 インチキといえばインチキですが、応募者も採用側も暗黙の了解がある場合が多いです。

 但し、明らかに同じ字(印まで同じ?)では、せっかく用意してあげた「暗黙の了解」を無視したということになりますので、採用はNGです。
 
 せめて、字の上手い友達に頼んでください。また、保証人本人には、その件を必ず伝えて、了解を取ってください。本物の保証人が「そんな話、聞いてない」とか言ったら、これまたOUTです。

 ご参考まで。

 

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

Q開封した成績証明証と卒業証明書

7月31日が応募締切の求人があり、応募しようと考えています。
書類として、履歴書以外にも成績証明書と卒業証明書も送らないといけないのですが、今日知ったため今から卒業した大学に発行を依頼しても間に合いません。以前に違う企業(落ちたのですが)に送った開封したものなら両方あるので、それを使うことができればと考えています。ただ、開封後で、ハンコもおしてあるのでやはり無効になり正式な書類をしては見てもらえないのではないか不安です。
こういった場合どうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

元大学事務職員且つ転職に関する専門家です。まさにNO.2の方のおっしゃるようにFAXや速達での対応はほとんどの大学で可能かと思います。
また、成績証明書や卒業証明書も封入しないで提出可能なケースもありますので、前回発行された際の日付がそれほど前でなければそれでも提出可能なはずです。
・大学側にFAXや速達での発行を依頼
・企業側に成績証明書や卒業証明書の封入は必須かを確認
・必要書類の発行に時間がかかる旨を報告し、締切後の受付を承諾してもらえないかを打診
上記をすべて試されてみてはいかがでしょうか。
採用側としても必死さが伝わり、プラスに働くこともあります。
諦めないで頑張ってください。

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Q入社時にスーツは何着必要でしょうか?

4月から社会人になる大学生です。
配属は決まっていませんが、営業とか事務とかで、要するに毎日1日中スーツを着ている職種になるはずです。
現在、スーツは就職活動で用意した夏物と冬物のものを1着ずつ、計2着しか持っていません。
ビジネスマナーの本などでは、シーズンごとに4着くらい、計15~20着くらい必要と書いてあります。
でも、それはこれから徐々に増やしていけばよいですよね?
とりあえず入社までに何着くらい用意すればよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

スーツの必要数はもちろん、スーツの種類も、営業か事務か、対面する業界がどのような相手先になるかによって変わってきます。
外回り営業(直ぐに汚れるので数が必要)、官公庁相手の営業(堅めのスタイル、色はグレイか紺)、比較的柔らかい業界を相手にした営業(センスが問われる)、銀行相手の事務(堅めのスタイル、色は紺系)、社内向けの事務(あまり数は必要ない)、等々。

現在配属が決まっていない状況であれば、現在お持ちのスーツと少し異なる形の3シーズン用スーツを、取り敢えず一着買っておいてはいかがでしょうか?
例えば、現在三つボタンをお持ちでしたら、二つボタンを買っておくという感じです。

配属決定後、周りの先輩が着ているスーツなどを参考に増やしていけば良いと思います。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング