プロが教えるわが家の防犯対策術!

この年末に母が住む賃貸の更新手続きがあります。2年前に借りた時は母も仕事をしており母自身の名義で借りていたのですが今年の夏に退職してしまい今は農家の仕事をしています。
更新手続きの際、勤務先の変更がある場合は書かないといけないみたいなのですが、農家と書けば契約継続できない可能性があったりするのでしょうか??
連帯保証人は今は私がなっていますが、私が契約者になったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

賃貸借契約書は2年契約で双方とも異議がなければ自動更新になるところが一般的です

賃貸借契約書の条項を見てみればわかるかと思いますが、職業については、契約時に告知した職業が変わった場合にその都度告知することで賃貸契約書を解除することではないです。しかし、無職で無収入の場合は貸主(管理会社)は一応保証人に確認をとる場合もあります。ので、職業は農業と告知することです。
家賃滞納がなければ現状維持でも良いと思います。自動更新契約後に必要があれば告知することでもいいと思います。
賃貸借契約書の書き換えは、賃借人が退去又は、施設などに入所した場合は解除又は名義変更をすることになります。その他は必要に応じて大家及び管理会社に告知を知ることです。
    • 0

農家じゃなく、農業でよいのでは?

賃貸は家賃さえ払えていれば、あまり問題はないと思いますが。

しかし、今時更新ってあるんですね?

私は前に交渉して、更新はなくしてもらいました。
    • 0

はじめまして。

こんにちは。
都内の不動産屋に勤めている者です。

結論から申し上げますと、契約者様の名義変更は必要ありません。
勤務先の変更ということであれば、引続き収入はあると判断致しますので
問題ないと判断するのですが、退職し収入がほとんどないとなると正直
名義変更をお願いするケースが御座います。

今まで一度も滞納もなく、お家賃も遅れずにお支払されていらっしゃれば
全く心配には至らないと思いますのでご安心ください。
    • 0

>農家と書けば契約継続できない可能性があったりするのでしょうか??

一度賃貸借契約を結ぶと賃借人は法律でかなり手厚く保護されます。(人にとって住むところは極めて大事な話であり、法律も簡単に住むところを取り上げるようなことはしません。)

基本的に一度賃貸借契約したなら、大家は簡単にその契約を解除することはできません。(賃借人の職業・勤め先が変わろうともです。)

>連帯保証人は今は私がなっていますが、私が契約者になったほうがいいのでしょうか??

その必要はないでしょう。質問者さんが契約者になったら、さらに別の連帯保証人が必要になると思います。

それよりは、そもそもお母様が退職されたことを理由に大家が契約更新を拒むことは法律で許されていないし、質問者さんが「私が連帯保証人として責任持ちます。」と大家に言えば済む話です。
    • 0

>契約継続できない可能性があったりするのでしょうか??

貸主側からそう言われる可能性はあるでしょうね。又は、無い事は無い、というトコロです。
但し、その場合に従う必要は無く、従わない事により貸主側から契約解除を申したてられたとしても、裁判ではマズ負けないでしょうね。

今回は勤務先の変更と言う事ですが、先の事を考えると、仕事を辞めて年金暮らしになる事も十分あり得ます。そういった事が契約解除の正当事由となってしまったら、世の中に年金暮らしで賃貸住宅に入れない人が溢れてしまいますよね。

実際に所得状況が悪化して、家賃の支払いが滞ることになった場合は別にして、そう言った状態になる前から何を言われるかを心配されている状態だと思います。取り越し苦労と言うモノですよ。
    • 0