プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車の発進のコツを教えて下さい。
坂ぎみの交差点だと発進の時(アクセルをふかして半クラ)毎回後ろに下がってから発進してしまうので、より素早くスムーズに発進する方法、コツを教えて下さい<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!
    アクセルを踏んで速やかに半クラで発進ですね。
    半クラは最近馴れてきましたけど、アクセルの踏み加減でまだエンストするので頑張って馴れたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2016/12/22 21:17

A 回答 (10件)

半クラを意識する限り上達しません。


クラッチつなぐとき左足をゆっくり持ち上げます、初心者は半クラを意識して、途中で止めます、これは実は逆なんです、半クラ状態になれば、アクセル吹か祖気味にするとともにより速やかにつなぐ必要があります。
半クラ=滑りながらも駆動力を伝えている=車が動き出す直前またはすでに動いている。
だから、エンジン出力を上げると同時に速やかにクラッチをつなぎます。
重ねて言います、クラッチをつなぐ動作を途中で止めてはいけません、逆です速やかにつなぐ、と同時にアクセルを吹かす(急に吹かすのではなく、必要なだけ)。
半クラはクラッチが勝手にやってくれます、構造がそうなっています、半クラ状態から完全につなぐと、同時にアクセルを吹かす、そのタイミングが問題です、半クラ状態を継続使用とすると失敗します。
    • good
    • 1

シートポジションは体に合っていますか?少し前気味になっていてクラッチを深く踏んでいませんか?



クラッチの繋がる位置は案外浅いので、あまり深く踏み込むと戻して繋げるまでの距離が長くなり、アクセルの踏み込みとのタイミングが合わせにくくなります、今のシートポジションを今一度確認して見てください。

マニュアル車のペダル操作は感覚を体で覚える物なので、文章で伝わるか判りませんが、膝で踏んで戻す、足首で半クラの調整をする、その左足の連携と言った所でしょうか。

クラッチを踏んだら、アクセルを適度な回転まで上げて、左膝を戻して足首で半クラの調整をする、と同時にアクセルを適度な回転まで踏み込みまた膝でクラッチを戻す、と同時にアクセルを踏んで発進する。

自分の運転を思い出しながら書いていますが、文章の表現だとこうだと思います。

とにかくマニュアル車の運転は頭の理屈では無く、感覚とイメージです。
    • good
    • 0

教習所とかでは、半クラの位置を覚えるのを当然のように言われる/言われているような気がするものですが、他の方の回答どおりサイドブレーキを使うのが非常に有効です。


サイドブレーキを掛けたらフットブレーキを外しても後ろに下がりません。あとはクラッチとアクセルに集中して、前に進みだしたらサイドブレーキを解除するだけです。
教習所では、なぜかこのサイドブレーキを使ったやり方をほとんど教えることがないのですが、下がりそうな時は『自分の判断で』サイドブレーキを使って全然OKですので、当たり前のように使ってやりましょう♪
    • good
    • 0

坂道発進の場合は、まず停止時に、クラッチを切り


ニュートラルにして、フットブレーキを踏み、かつ
サイドブレーキもかけます。

発進の時は、クラッチを踏み、ローに入れて、右足を
ブレーキからアクセル に素早く換えて、軽く踏み込み、
半クラッチ状態で、車が前のめり になると、
サイドブレーキを解除、と同時に クラッチから左足を
離せば、スムーズに前進しますよ。
    • good
    • 0

半クラッチの位置を覚える


クラッチを踏み込みゆっくり上げなくても 繋がる位置は決まってるので 素早く繋がる位置まで持ってくる
それが感覚で出来る それがコツです
一部分だけゆっくりがコツです
車によって位置はすべて違うので注意が必要です。
    • good
    • 0

傾斜があるところなら素直にサイドブレーキを使って坂道発進してください。


上り坂だけでなく路面の凹凸で不安定になるところでも坂道発進でok

というかMTで信号待ちだとフツーにサイドブレーキのみで停止していませんか?
    • good
    • 0

すなおにサイドブレーキをかけたまま発進しましょう。


サイドなんて、気が向いたときに外せばいいでですよ。
でも、1kmとか走るのはなしで。
(焦げ臭いで外すってのもスムーズを優先するなら、
別にかまわないといえばかまわない;
自動車学校の車では気が狂ったように怒る人がいますが、
パッドなど、車検のときサービスで調整してくれます)
    • good
    • 0

素早く半クラにして、すばやくアクセルを踏み込む。

    • good
    • 0

素直に、サイドブレーキを使って


半クラ合わせてブレーキ解除したほうがいいです
    • good
    • 0

アクセルをふかしながらクラッチを戻すのではなく


クラッチを戻しながらアクセルを踏む練習をしましょう。
クラッチを戻してる途中で車が前に進もうとするタイミングに合わせて
徐々にアクセルを踏み込んでいくのです。そしてクラッチを繋ぐ。
 平地でなれて来たら坂道発進の時でも
サイドブレーキを解除するタイミングがつかめるようになりますよ。
前に進もうとするタイミングに合わせてサイドブレーキを解除するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています