プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしい事ですが1年の間に2回人身事故を起こしてしまいました。

1回目の人身事故は春頃に、車同士の出会い頭の接触事故があり、数カ月後にあと1回軽微な反則したら免許停止になるとの通知がきました。

2回目は先月末に追突事故を起こしてしまいこちらは行政処分、刑事処分は判断待ちとなっております。

自分の不注意でこのような事態を招いてしまったことは自覚しております。

この場合に考えられる累積点数と免許の停止期間は何日間になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    現在のところ、検察からの呼び出しに関してはまだ来ておりません

    免停になる場合は何ヶ月程で通知がくるのでしょうか

    講習についてですが、私が調べた記憶では60日免停になった場合の講習で短縮できる期間は最大で30日ではなかったでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/22 20:27

A 回答 (4件)

No.3です  再度に、



補足有り難うございました、

当方は運転免許取得後ん十年余りが経過してますが、違反者講習や行政処分とは無縁で来てますので伝聞による物でした、
ご指摘を受けて早速に自身でも確認しました、
仰る様に、2日間での成績次第で30~24日の短縮です、
ご無礼申しました、
ガセネタを仕込んだ奴にはクレームを入れた所です、

尚、検察からの出頭要請は、此れも伝聞ですが凡そ一月前後では無いか?、と言う物です、
相手の受傷の度合いや状況で起訴・不起訴の判断が行われるようです、
現場に臨んでみないと判断は不能です、

更に、違反前歴の取り扱いですが、
著述者の思惑や思い込み、解釈の感覚などで表記がマチマチです、
ある物は違反者講習を受ける事で、違反前歴が0回に成り、違反点数も0点に復帰するという物から、1年間無事故・無違反で経過した場合は違反前歴が0回に復帰するが違反点数は3年を経過しないと消去されない、とまで様々です、
探せば探すほどホントの姿が消えうせます、
正確な事は公安委員会のみにしか判らないようです、

唯、多くの人の解釈では一度行政処分を受けた者は次回は4点で60日、6点で90日の免停と言う認識で一致してるようです、

ご参考までに。
    • good
    • 0

質問者さんは既に5点、2回目がどの程度の受傷か判りませんが6点は確実に、


計11点見当で60日の免停です、
2日間の講習をミッチリ受けて、扱かれて(少しばかり恥ずかしい目にも合わされる可能性も)、更に、試験点数が規定の物をクリアーできれば59日の短縮に成ります、
日付が変わると(間違わないように)運転は再開できます、

2回目に関して、検察から呼び出しが有ったんでしょうが起訴になれば簡裁へ略式起訴で罰金刑です、よくね、道交法の罰金は前科にはならないと言われてますが
立派な前科一犯です、
罰金額は下手すると20万見当くらい、短期間で2度ですからね、

これから、1年間無事故・無違反で経過すれば一旦違反履歴(あくまでも履歴です、点数は夫々で3年間を経過しないと消去されません)はリセットされて以後の違反は都度の加算ですが、3点以上の違反が有ると過去3年分が纏めて加算されますので程度によっては一発取り消しも視野に入りますよ、

肝に銘じておいて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1回目は5点でしょうか


2回目は、相手の診断書は何日の診断が出ていますか?
    • good
    • 0

行政処分ですね 前の5点かな足し算されますので


5+6=11点=2日講習で1ヶ月ですな
加算+2以上あると2ヶ月は乗れませんね


自転車買おう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!