プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の睡眠について!

小学生の子どもがいますが毎日22時〜7時(10時間)くらい睡眠を取ってますが寝すぎですか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

22時には、熟睡してるのが望ましいので、21時には寝かせた方が良いかも。



ウチの息子は21時には、スイッチが切れる子で、勝手に21時には寝て、6時半には起きてました。

今でも…受験生なのに、今でも…
    • good
    • 2

あ、補足を


成長ホルモンが出るのが、22時〜02時までらしく、その時間は熟睡してると良いそうです。
    • good
    • 0

睡眠時間もですが、遅いですね。

子供が22時なんて遅すぎです。20時6時でいいでしょう。
    • good
    • 1

寝すぎじゃないでしょう。


まあ学年にもよるでしょうけど。
1年生と6年生じゃ違いますからね。
でも9~10時間寝たほうがいいし
低学年なら10時間が理想です。

また、高学年だと塾や習い事も時間が遅かったり
宿題も複雑になってきて
早く寝かしたくても遅くなってしまうとか
親も仕事がだんだん本格化して、夜の雑事が遅くなるということはありますが…。

朝起きるのが間に合ってないというなら
寝入りの時間を前倒しするのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

子供ならこれくらい寝ないと脳が生長しませんよ。



眠っている間に、脳が生長しているのですから。

歳をとると、脳が活性化しませんから、だんだんと、

眠れなくなり、睡眠も少なくなります。

たっぷり睡眠を取れるのは健康な証拠です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!