アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OIOIに娘と行ったらネズミ除けのモスキート音のキーーンという音がずっと聞こえて娘は頭が痛くなりました。私は聞こえませんでしたが?歳を取ると耳が老化して高い音が聞こえなくなるんですか?

A 回答 (3件)

去年


奥さんから
あら、もうセミが鳴いているなんて言われましたが
わたしにはまったく聞こえませんでした

よっく耳をすませば
そういえば聞こえるかなという感じでした

高齢になると
高周波の音は聞こえにくくなるようです

今やっているかどうかはわかりませんが
一部のコンビニで
若者がたむろって迷惑をしているお店では
玄関周辺に高周波の音を出して
高齢者には気にならないけど
若者だけが不快なので
いなくなるというのを聞いたことがあります
    • good
    • 0

>歳を取ると耳が老化して高い音が聞こえなくなるんですか?



一般的にはそうです。
但し個人差はあります。(視力と似たような感じです。)
聴覚の衰えで高音から聞こえなくなり始めます。
その人にとって一番不快な音はその人に聞こえる高音になると思います。
(聞こえない高音が不快になる事はありませんので。)
    • good
    • 0

個人差があるので何とも言えませんが、自分は難聴なので女性の


高い声は聞きずらいです。特に難聴気味の人は聞こえないか、聞
きづらいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A