アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高一です。英語ができないので、ネクステージとフォレストを買いました。

この二つをやっておけばだいたい大丈夫ですね?

A 回答 (4件)

高1の今なら大丈夫です。

    • good
    • 1

フォレストはとてもわかりやすいのでいいと思います!隅々まで読んでいけば大丈夫と思います!

    • good
    • 1

??


「英文法」が「標準レベルの典型問題まで」は大丈夫なのであって、それで英語が盤石になるわけではありません。
ネクステージは英文法問題集でしょう。
英文法の例外っぽい問題を集めた英文法問題集と英文法は違います。
フォレスト等で(高校の教材でも良いと思いますが)基本的な英文法を身に付け、それから例外等を押さえるためにネクステージです。
ネクステージを死ぬほどやっても、長文が読めるようになるわけでは無いでしょう。

そもそも、英語ができない、といっても、どのレベルなのでしょうか?
そしてその原因は?
現象があってその原因があり対策でしょう。
現象も原因も不明なまま対策は決まりません。
例えば中学英語はちゃんと身についているのか。極普通の公立高校の入試過去問で、7割取れるのか。
英単語は身に付いているのか。
何が苦手で失点しているのか。
英文法が苦手というのはどういうレベルなのか。ネクステージのような問題を出されて失点しているのか、フォレストのような内容が理解できていないのか、文法・法則という物自体を扱えない、国文法もめちゃくちゃ、中学数学もめちゃくちゃなのか、それによって対処が変わりそうです。

そして、目標は何なのか。
早稲田慶応上智文系→取り敢えずはそれで良いという話
東大京大東京外大→身に付けて当然で、それは常識としてしか出題されない
MARCH外語系、その他旧帝大→まぁ取り敢えずは
MARCHその他文系、国立中堅大学→文法はたぶん大丈夫
日東駒専→文法はオーバースペックだがまぁいい
なんて話になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応目標は法政法学部です。

公立高校入試で70点ピッタリぐらいでした。

お礼日時:2016/12/23 08:06

高校入試で7割というと、怪しいレベルですね。


ネクステージは時期尚早でしょう。
学校の授業やフォレストをしっかりやっていって下さい。
英文法だけできれば英語ができるなら、我々理系の人間が英語で苦労するはずがありません。
法則を理解して適用するのは得意なので。
英文法だけできてもそれはそれですから、他のこともしっかりやっていって下さい。
来年の夏までに、センター試験レベルの英単語を身に付けると良いでしょう。
法政だともうちょっと、入試標準レベルの英単語まで要るだろうと思いますが。
センター試験レベルの英単語は、普段の勉強でも頻出で、これが身についていないと、勉強が捗らないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!