電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車をすっちゃて車両保険で直せないますか?

A 回答 (6件)

免責が付いていなければ、1万円でも保険金がは出る。



免責が付いていると「免責額以上の費用に対して保険金が出る」。
「免責5万円、修理費6万円」なら1万円出る、5万円は自腹。
    • good
    • 1

No.2 の補足



すみません1等級でも事故あり係数がつきます。
1等級で事故あり係数適用期間が6年ならば、それより保険料が増額されることはありません。の間違いでした
    • good
    • 0

車両保険を使うには「免責額」が発生します。



免責額は車のユーザーが支払うものですが、
保険の種類等によって金額は変わるはずです。

この免責額よりも修理費用が高い場合には使ってもいいでしょうが、
車の修理費が免責額と同等、または修理費が免責額より安い場合は
普通は車両保険は使いません。

例えば免責額50,000円の時、修理費用が40,000円程度の場合、
次年度の保険料の値上げも含めて考えると・・・保険は使わない方が良いかと・・・

ちなみに保険を使用した場合、次年度の保険等級が変わり、保険料が高くなるはずです。

この辺り、理解しておられるならば、免責額の支払いをすればどの様な場合でも修理費用は保険から出ます。
    • good
    • 1

車両保険にも種類があって、自損事故は直せないのもあり、免責の金額と照らし合わせて、擦ったぐらいでは、


等級数、次年度より保険が上がってしまう。などなど保険会社に問い合わせてみて、車両保険を使って下さい。

私自身この前自損事故をしてしまったばかりです。
    • good
    • 0

直せますが、保険を使うと何年にも渡って保険料が上がってしまう事もあります。

その辺も考えたほうが良いと思います。
1等級ならば、1等級より下はないので保険料が上がることはありません。
    • good
    • 0

契約している自動車保険の内容次第です。



車両保険に入っていなければ、保険を使って直せません。自腹で修理してください。
車両保険で「対車特約」っていう、「他の車との事故に限定した」ちょっと保険料の安いオプションがあります。
この場合も、「すっちゃった」相手が他の自動車の時だけしか保険を使っては直せません。自腹で修理してください。

特別な制限のない車両保険に入っていれば、保険を使って修理できます。
ただし、保険を使うと保険料が高くなるのでもしかしたら修理費より保険料が高くなって損するかもしれません。
保険会社さんに連絡するとき、「どのくらい保険料が上がるのか?」「その額によっては保険を使わない」と伝えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!