乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

我が家の娘(現在7歳)が初節句の時に(娘の)おじいちゃんから 市松人形をもらいました。我が家に飾りはじめてから数年経っているのですが、今年の7月頃から娘がお人形のことについて おかしな事を言うようになったんです。「お人形が怖い…」などと。
自分には目が大きくなったり、手に持っているものが違って見えたりするのだとか。自分の見た夢の内容とダブっているのか、よくわからないんですが。
ちょうど同じタイミングで 娘が夜中に突然泣いて起きるようになったんです。大体深夜0時台、1時台です。なんかすごく何かに怯えている様子で部屋の中を(逃げる為なのか)ウロウロするんですよね。 私が一生懸命夢から覚まそうと大きな声で呼んだり、「夢だよ、大丈夫だからね。」などと話し掛けたりするんですが、この状態から開放されるまで、結構時間がかかるんです(数分)。その同じ晩に2度はこの現象は起きたことはないです、いまのところは。  ちなみに朝には何事もなかったようにケロっとしています。 普段の生活も変わりなく過ごしています。 娘が、人形を怖がって 人形の置いてある部屋に行きたがらないこと、別の部屋で寝たがるようになったこと、そしておかしな夢を見るようになったことが無関係だとは私たち夫婦には思えなくなってきました。
 ここ何日かは、娘から「コワイから、あの お人形を何とかして!」とおねがいされています。
 本来 市松人形とはその子の身代わりをする、守るためにあるのだと思いますが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?? どこかの お寺に持っていき、供養してもらった方がよいのか、それとも娘、もしくは人形に霊的ななにかがあるのか、わからないんです。
どこに、誰に相談したらよいのか どなたか知恵をお貸しいただけませんか? 今後今以上のことが娘に起きないよう、何とかしたいのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二つの観点からご回答します。



【子供心の恐怖心】
私は小さい時、テレビなどで心霊物の番組で日本人形の髪が伸びるというのを見ました。
それが怖くて怖くて、その後、祖父母の家の2階奥の部屋にある「日本人形」が動いたような気がしたり、という過敏な意識が始まりました。
数年後、その過敏な意識は終わりました。
なぜ終わったかというと…その人形の作者が「母」だと知ったからです。
じゃあ、怖いわけないや~と思ったとたん、その恐怖から解放され、その人形がなんともなくなりました。
…という観点からいうと、「子供心の過剰な反応」かも知れません。怖い番組とか、怖い話とか見聞きしたりしていませんか?

【本当になにかある人形である】
これはもう、霊媒師などでないとそうなのかどうかは、わからないでしょう。
ただ、お清めをすることはできると思います。
お塩を盛るなどですが、それをすることで、余計お子さんが過敏になるのでは…という懸念があります。
で、あれば、#1さんがおっしゃっているように人形寺へ供養に出す、もしくは身代わりという観念から処分が嫌であれば、祖父母の家で預かってもらうなど、親戚で様子を見てもらうのはどうでしょうか。

なんにせよ、一度人形はお子さんから離されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人に聞いてみたところ、やっぱり テレビで髪が伸びる…とかのやつを見たらしいですよ。それからのようですね、怖がるようになったのは。shima-2サンのことも話してみました、こんな人もいるんだよ、あなたもきっとそういうのだから大丈夫だよって。「ふうん、そうかぁ…」とチョット安心したみたいです。 夢を見た日時をチェックしていましたが、質問してからは、まだ1度だけです。人形のある部屋にはいるのも前よりも抵抗なく行けるようになったのではないかな、と私は感じました。 今後も注意してみます。何もありませんように…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 12:42

私も小さい頃に一時期寝ぼけた時があって、ふすまを開けて隣の部屋のこたつに座っていた(ふすまは閉めていた)、ふらふらと歩き回った、という無気味なことを数日やったそうです。

そしてある日玄関の三和土に転げ落ちて(だいぶ高さがあった)、顔を強打。右頬に大きなあざが出来て大人になっても消えませんでした。でもこれ以来寝ぼけるのはぴたっとおさまったそうです。私に記憶はありません。原因も不明のままです。でも、こういうのってそれほど珍しくないようで、たまに聞きます。一時的なものではないかと思いますが、ひきがねになるものがあるなら、のぞいてあげた方がいいんじゃないでしょうか。
私は個人的には市松人形は無気味で好きじゃありません(山岸涼子の漫画のせいもある)。お嬢さんはまだ小さいから、小説や漫画での影響はないでしょうが、テレビでなにか見た可能性はありますよね。因果関係は不明でも、家庭はこどもにとって心地よいものであるのが最優先だと思うので、すぐ、なんとかしてあげてほしいなと思います。とりあえずは、大きな紙や風呂敷でくるんで、見えないところ(押し入れの奥とか)にしまい込んでしまえばいいんじゃないでしょうか。奉納するかどうかは、ゆっくり検討すれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。確かに、因縁など あるにしろないにしろ、子供にとって心地が良くないものであれば検討しなくては、ですね。 実家にしばらく預かってもらおうかななんて思っています。確かに不気味っていえば、そうですよねー…

お礼日時:2004/08/19 12:30

もし、関西にお住まいなら紀州 淡島神社でご相談去れる事をお勧めします


和歌山市内から車で30分ぐらいの所にある 雛流しで有名な神社です
境内には、全国から寄せられた人形が飾ってあり、ちゃんと供養して頂けます 又、いわく因縁のある人形も引き取って大切に供養されています

一度 お電話でも・・下記URL参照してください

参考URL:http://www.kada.jp/awashima/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな所があるんですね。 ウチは関東なんですヨ、ちょっと行ってくる という距離ではないので、そうですね 電話での相談してみます。 なにかヒントがあるかもしれませんものね!! ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市松人形のような日本人形は、なぜ怖いと感じるのでしょう?

作っている人は「きれい」「かわいい」と思って作るのでしょうし、昔の子どもにとってはかわいいお友達だったはず。お菊人形のようなホラーなイメージをどこかで刷り込まれるからか、とも考えましたが、キティちゃんの着ぐるみを怖がって泣く子もいることを思うとわからなくなります。大人になっても日本人形を怖がる人は多いですが、着ぐるみは怖がらないですよね。かわいいはずの人形が怖がられるのは何故か、教えてください。また関連の本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

> イメージをどこかで刷り込まれるからか、とも考えましたが、キティちゃんの着ぐるみを怖がって泣く子もいることを思うとわからなくなります。

お菊人形であるとか、キティちゃんの着ぐるみであるとかは関係ないと考えられますね。問題なのは、そういった人形と一緒にどのような刺激が提示されたかということでしょう。

日本人形(典型的な例としてお菊人形)に対して恐怖をもつのは、かつて(子供の頃とかに)日本人形と一緒に何らかの嫌子(負の強化子、嫌悪刺激)が提示されたからで、それはおそらく「夜になると髪が伸びる」とか「目が動き出す」というホラー話なのではないかと考えられます。

着ぐるみを怖がるというのは、私が考える1例として「親から離される」という嫌子が対提示されたためだといえるかもしれません。例えば、遊園地などで着ぐるみを着た人(ディズニーランドのプーさんとか)に手を引かれて遊ぶことがありますよね。ある子供にとっては、それが「親のそばから離れる恐怖」という嫌子として働いているのでしょう。もしかしたら、ある年齢までは「親から離れる」というのが生得的な嫌子として働くのかもしれませんね。だから、ある子供はそれを喜んだりもする(つまり好子として働いている)。

お菊人形の方はともかくとして、かわいい(と多くの人は感じている)人形に対して恐怖を抱くのは、いろいろと可能性が考えられるので、なかなか難しいかもしれませんね。

ちなみに私は植物のつくしが子供の頃から怖くて仕方がないのですが(^_^;)

> イメージをどこかで刷り込まれるからか、とも考えましたが、キティちゃんの着ぐるみを怖がって泣く子もいることを思うとわからなくなります。

お菊人形であるとか、キティちゃんの着ぐるみであるとかは関係ないと考えられますね。問題なのは、そういった人形と一緒にどのような刺激が提示されたかということでしょう。

日本人形(典型的な例としてお菊人形)に対して恐怖をもつのは、かつて(子供の頃とかに)日本人形と一緒に何らかの嫌子(負の強化子、嫌悪刺激)が提示されたからで、それはおそらく「...続きを読む

Q母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に

母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に入れたいのですが
見つけるのが難しいのでどなたか店とか教室を教えていただければありがたいです
長い間 ケースにいれず飾っておいて着物の色が変わっています
どうぞ よろしくお願いいたhします

Aベストアンサー

特に着物に関しては、着せる人形のサイズによりますので一概に販売している物でサイズが合うかどうか???

他、小物に関しても同様ですが、以下のサイトをご覧ください。
開いたサイトの左上、「かんざし」「小道具(扇等」など順にご覧ください。

http://www.ningyoukan.com/f-z-kanzashi.htm

ただ着物に限らず、小物まで大概の方がご自分で工夫し作られているようですよ?

Q私の雛人形を娘に譲ることについて

もうすぐ娘の初節句です。
雛人形を買うかどうかについて夫と意見が別れています。

最初は私が買ってもらった七段飾りを飾るつもりでしたが、
雛人形について、一人にひとつで女の子の身を守るもの・・という話
を聞くと、新しいものを買ってあげたいと思うようになりました。
それを夫にも話すと「あるものでいい。俺は必要ないと思う。」
という答えでした。
実家の両親が買ってくれると伝えると「買ってもらっても困る。もらった方がいい」と言います。
娘のことはかわいがり、おもちゃなどは買ってきたりもしてくれます。
でも雛人形については買うのはもったいないし、私の人形が使えるなら
それを使いたいというのです。
そこで質問ですが、自分の雛人形を飾っている方や、飾るつもりの方はいらっしゃいますか?
またうちは狭いハイツで、七段飾りを全て飾ることは不可能です。
一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか?
これは非常識なことでしょうか?

どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

雛人形は一人に一つではありません。そんなの聞いたことないです。
人形屋さんが考えたんじゃないでしょうか?市松人形が身代わりなら聞いたことありますが。

それが本当ならば姉妹ばっかりの家庭はいくつものお雛様があることになります。

雛人形は母方(質問者さん)が使っていた物を結婚して女の子ができたらその子に受け継いで行くものです。
元々は成長を祝う意味と同時に飾った後の片付けの大切さを教えるためから始まったものです。ですからいつまでも片付けなかったらお嫁に行き遅れるといいますよね。(片付けが出来ない女性になってしまうということからそう言われています)

今あるものを使われたらいいんじゃないでしょうか?
使えるものがあるのに新しい物を買い与えるのが子供にとってプラスになるとは思えません。
大事にしたら長く使えることを教える方が子供にとってもいいのではないでしょうか?
「ママが子供のときにもこのお雛様を飾っていたのよ」って言う方がずっとロマンチックで夢もあるとと思います。

>一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか?
いいと思いますよ。人形は飾ってもらってなんぼです。
大事に使う気持ちが重要なのであって、形ばかり気にして中身がない方が問題だと思います。

せっかく素晴らしい七段もの雛人形を持っていらっしゃるのですから活用された方がいいと思います。いつかは七段で飾る日が来るかもしれませんし。

雛人形は一人に一つではありません。そんなの聞いたことないです。
人形屋さんが考えたんじゃないでしょうか?市松人形が身代わりなら聞いたことありますが。

それが本当ならば姉妹ばっかりの家庭はいくつものお雛様があることになります。

雛人形は母方(質問者さん)が使っていた物を結婚して女の子ができたらその子に受け継いで行くものです。
元々は成長を祝う意味と同時に飾った後の片付けの大切さを教えるためから始まったものです。ですからいつまでも片付けなかったらお嫁に行き遅れるといいます...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q古い人形の手入れについて

二十数年前の人形が手元にあります。嫁さんが子供の頃に使い、親戚の子供へ譲られめぐりめぐって先日うちの娘が遊ぶようにとで戻ってきました。嫁さんは大変うれしがっていますがそこは古い人形です。ナイロンだと思われる髪の毛は普通の石鹸で洗ったらしく(嫁さん弁)ごわごわの爆発状態です。
肌もちょっと黒ずんでしまっています。今売られている品物だと「ぽぽちゃん」のような人形なのですが…

1)髪の毛の手入れ、できればまとまるようにしたい。
2)肌のていれ、なるべく地の色にもどしたい

出来ればハンズなどで手に入る品物で手入れできる方法を教えてください。特殊な品物でしたら入手先を教えていただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

どうもUDUKI4です。
では、簡単に説明していきますが、まず、
1)の状態ですが、それはお湯パーマをすれば良いと思います。
まず、ごわごわの爆発ヘアー状態とすると、まず水(ぬるま湯)に髪を軽くつけます。
で、ドライヤーとくしで髪を伸ばすようにしながらその髪を乾かすついでにほぐします。
なるべくならストレートになるように軽く軽くしていくのが良いかと。
次に、髪をまとめます。
最初は何本かまとめてセロテープでまく(かなりの数になりますがここをきちんとやらないと後で困りますから頑張って)だけでいいのですが、ここをきちんとしておかないと後で悲惨な状況となりますので、慎重に・・・。
その次にその髪をまとめたものを、ハンカチ(使わなくなったもの・・・使わないものや、小さいタオルなんかがいい)で頭ごと髪を巻きます。
※人形はそのとき裸の状態にしておきます。
で、そのとき人形が着ていた服を洗濯してはどうでしょう。
※その前に人形の胴体の部分をハンカチなんかで包んでおけば良いと思います。
※このとき出来れば人形の胴体部分は外さないか、ほかの使わないといっても普通はないですよね。私なんかは、ボークスなんかの稼動しない素体のボディを使いますがなければそのままでも良いです。
で、なべにお湯を沸騰させます。
その中に、人形の足を持って髪がつかるまで、つまりは、胴体の腰の部分までということになりますか、長い髪の場合ですが、その状態でしばらく煮ます。 (火は止めないで)
約2~3分たったら出して、水道水でタオルごと冷やします。
で、タオルを取って、セロテープをはがして状態を見てください。
かなりそれでいい感じになったと思えます。
もしなっていなければ、よく乾燥させて、再度同じことの繰り返しです。
そうして、割ときれいな髪の状態になりましたら、よく乾かして(最低1日は乾いたタオルとかハンカチに包んで、乾かします。 )

その次に、自分がしたい髪形になるように、髪をまとめます。
で、またタオルかハンカチに包んでお湯パーマをします。
その後でかまわないのですが、リンスなんかをしてやると良いと思います。

2)の状態ですが、1)の事をする前にしてください。
まず、シンナーとかマニキュア落しなどで、目の部分や唇などの塗装がしてある部分に触れないように、細心の注意を払って綿棒等で拭いてください。
なかなか落ちないとは思いますが、根気が必要なので何回も何回もゆっくりとしてください。
もし、目などの塗装してある部分を消してしまったら、その際は自分の好きなように描くか、あるいは下に載せておきますが、その中のいくつかのページに人形の目の描き方が載っています。
または、知り合いの人形のコレクターに頼むとか、「おもちゃ病院」があるのなら、そこに頼んでも良いかもしれません。
私は自分で描きますが、かなり難しいので、私もよく何回も描いては消し描いては消しの状態です。
しかし、そのほうが余計に愛着が湧くのもひとしおです。
描く塗料はアクリル系のものが良いようです。
人形のお化粧直しには、自分の使っている化粧が使えます。
私は男なので大変買いにくいのですが、口紅なんかを良く買いに行きます。

それでは私のお勧めのサイトをと思いましたが・・・、こんなサイトではどうでしょうか。
お人形サイト検索 Doll sight Navigator DollCircus
http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/dollcircus/
これは良く使っているサイトで、この中から色々な人形のサイトに行くことが出来ますし、私の知らないことものっています。
ぜひ参考にしてもらいたいです。
では、あなたの人形が美しい姿になることを祈っています。
失礼します。

参考URL:http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/dollcircus/

どうもUDUKI4です。
では、簡単に説明していきますが、まず、
1)の状態ですが、それはお湯パーマをすれば良いと思います。
まず、ごわごわの爆発ヘアー状態とすると、まず水(ぬるま湯)に髪を軽くつけます。
で、ドライヤーとくしで髪を伸ばすようにしながらその髪を乾かすついでにほぐします。
なるべくならストレートになるように軽く軽くしていくのが良いかと。
次に、髪をまとめます。
最初は何本かまとめてセロテープでまく(かなりの数になりますがここをきちんとやらないと後で困りますから...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q稲川淳二の「生き人形」って本当に実話なんですか?

稲川淳二の怖い話の中に、生き人形というのがあります。
真偽を訪ねる前に、簡単に言われている内容を言います。

20年以上も前に、TVの生放送中に、幽霊が映った話らしいのです。たしか「プラスα」という番組らしいのですが、稲川淳二と霊能力者とその他の方が出演されてた番組で、おそらく霊に関する番組だったんだと思います。そこで、まず番組の段取りとして予定外なのですが、霊能力者の人が、「男の子の霊がいます」と言い出します。そこからパニックが起こります。スタジオの観客席の上にある照明のクサリか何かが、突然ガシャーンと音を立てて揺れ始めます。誰もそんな部分を揺らすなどしてるはずはないのに・・・。その時点で、観客はパニックです。その上、生放送を見ていた視聴者からは、スタジオにいるはずの無い霊が見えると電話が殺到し、実際スタッフが確認してみると、カメラにモニターに男の子の霊が映っているのです。そして、原因不明のガシャーンなどという音が鳴り続き、番組のスタジオはTV関係者も含めてパニック状態だったそうです。

以上のような内容です。今でもその当時のビデオはタブーとされているらしいです。21歳の自分には勿論その頃まだ生まれているかどうかも分からないぐらい前という事です。なので、この話が本当ならば、おそらく見ていた可能性があるのは30代ぐらいの方になるかと思います。心霊系の掲示板などでは、「リアルタイムで見てた」という書き込みがありますが、ああいうサイトでは、脅かそうと思って書いてる可能性もあるので、あえてここで本当の事を聞きたいんです。ここでは怖がらせようとかそういうの無しで、あくまで「本当にこの番組を確かに見た」という人にお聞きしたいのです。この番組、そしてこの話は本当にあったんでしょうか?別に嘘だったからといってがっかりするものでもないので真実が知りたいです。是非教えてください。

稲川淳二の怖い話の中に、生き人形というのがあります。
真偽を訪ねる前に、簡単に言われている内容を言います。

20年以上も前に、TVの生放送中に、幽霊が映った話らしいのです。たしか「プラスα」という番組らしいのですが、稲川淳二と霊能力者とその他の方が出演されてた番組で、おそらく霊に関する番組だったんだと思います。そこで、まず番組の段取りとして予定外なのですが、霊能力者の人が、「男の子の霊がいます」と言い出します。そこからパニックが起こります。スタジオの観客席の上にある照明のク...続きを読む

Aベストアンサー

見てました『プラスα』。

関西ローカルの午後2時からの番組です。
当時小学生で、怖い話を半分聞き流しながらテレビを
見ていたんですが、
突然スタジオの観客のおばちゃん達がパニック状態に
なって、
カメラが天井で揺れているライト(スタジオのでっかいやつ)を映し、
視聴者からは「あの人形のそばの子どもは誰!?」って
ガンガン電話がかかったそうです。
(これはテレビで言ってた、私には子どもの姿は見えませんでした)
…今のは何だったんだ?とか思っていて。

数年後。あの時の話でセンターに座っていたのが
稲川淳二と知ったのは。

♯1さんの『生き人形』をコミック化した
漫画家の永久保さんは、
書いてる最中にいろいろあったようですね。
後日談が収録されているのを読みました。
まさか、こんなに怖い話になるとは…(^^;)

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報