【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 症状が治まった後、クラクラすることはありませんが頭痛と息のしづらさ(長距離を走った後喉が詰まってる感じ)になります。

A 回答 (2件)

お酒は家飲みですか?外飲みですか?

私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幼い頃にアレルギー検査をしたことがありなんらかのアレルギーが引っかかったことがあります。
昔のことなので、もう治ったものだと思っていました。
もう一度病院にいってアレルギー検査をしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

症状が食品アレルギーに似ていると思いました。

そうなった時の、酒のつまみに、共通するおかずに、何か貴方に合わない食材が有るのでは?思い出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり貧血ではなくアレルギーを疑ったほうがいいのですね。
思いあたる食材がわからないので、こんと病院にいってみたいと思います。