親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

このような使わないときは壁に掛けて鏡になるテーブルが欲しいのですが大工さんに頼んだら作ってもらえるのでしょうか?
また、いくらぐらいで作れそうでしょうか?
DIY得意な方や大工さんの意見を知りたいです。

「このテーブル作成を大工さんに頼むと」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これでしょう?


http://design.style4.info/2011/03/porada/

どこにも値段が出て居ないので困ったものです。
市販のテーブルの重量は普通は20Kg以上ありますので壁につるすことは不可能です。

でも実在しているのですから、先の回答者さんが指摘されたように 鏡も勿論ですが、テーブル自体も樹脂製である可能性は高いですね。

私なら安全性も考慮して 立て掛け型を自作します。
ならば、不要になった三面鏡の鏡を再利用すれば5000円で出来るはず。
1X4材だけで十分作れますから・・・。

ただ 天板を側面で支えている状況が気になります。
構造が HPでも見えないだけに・・・辛いです。
    • good
    • 0

見た感じは、1万円で売っていそうですね。


なので作ってもらうなら10万円ぐらいかな?

注)樹脂製の軽くて割れない鏡があります。
  10年ぐらい前で、等身大サイズのもので1万円ぐらいだった。

ガラスの鏡でも、吊るす感じで取り付けるから、テーブルは多少たわんでいても問題ありません。

足の部分の丁番部分が弱そうですね。
丁番よりも、丁番を固定している本体が先に壊れそうな気がします。
丁番を止めているネジ部分から割れるとか…
まあ、1万円のテーブルなんてそんなもんです(笑)
    • good
    • 0

最終的な希望の寸法的なことが判りませんが、鏡は平坦度が要求されますから物の造りから強度的に検討が必要です。


一方、机も形でけでなく実用性を考えると、安定性の吟味が必要になります。

従って、そのような重いものを壁掛けに移動したり取り扱う動作に、現実的な疑問を呈します。
他の方も仰せのように、壁自体への取り付け方法にも再検討が必要で、また、DIYでも鏡本体は購入しなければならないと考えますので、10万以下で作れることはない考えます。
    • good
    • 1

大工さんではなく、家具屋さんですね



オーダー家具屋さんなら1から作ってくれますよ、30万円以上するでしょうね。

自作するにしても、ガラスの鏡で作れば10kg近くの重量になりますから、それを持ち上げるのにも苦労しますし、壁の補強や、無粋な取り付け金具が必要ですね。

一度、机状態にしたら二度と鏡状態にしないでしょう (^_^;
    • good
    • 1

私は、そのテーブルを掛けられるだけの壁の方が気になります。


それように補強しないとダメなのでは?
    • good
    • 0

元家具やだけど 使う材料にもよる でもこれは大工さんより 家具やさんに頼んだ方が良いかと デーブは塗装もしてあるからね~ 大工さん

は塗装屋さんじゃないから 作るのはできても 塗装はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買うことが出来たら良いのですがそういうページが見つからないので、作る場合の意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2016/12/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンを大工さんにお願いしたい

今、家を新築するために勉強中です。そこで是非質問させて下さい。
タイトルの通り、キッチンをシステムキッチンではなく大工仕事で
お願いされた方はおられませんか?

私は、どうしてもシステムキッチンに魅力を感じなくて、なんとか
大工さんに引き戸の水屋と流し等を、手作りしていただきたいのです。
ですが、一体いくらぐらいかかるものなのか見当もつきません。
大手メーカーでは「買ってきて置いたほうが安いですよ」と、
そっけなく言われたので正直見積もりしてもらうのも、腰が引けてきました。

どうか同じような考えで、手作りしていただいた方、
おいくらぐらいかかったか教えていただけませんか?
また大工さんにお願いするにあたって、安く出来るような
(材料やデザイン)等の工夫がありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。「安く」のアドバイス書くも忘れてました。

 妻は背が低い上、窓を広く取りたかったのもあり、吊り戸棚はつけません。シンク下も湿気を考えオープンに。レンジ下もオーブンを設置するかもと一枚板のみで、ドアなし。あと、「ウッドハウスコッド」の社長にアドバイスいただいたのですが、コストを抑えるのと、使い勝手では、キャスター収納が安上がりで便利だそうです。扉を付ければ、それだけ加工が必要ですし、金具等も必要になりコストアップに繋がります。安くあげるコツは、施工を減らす、材料を減らすと至って単純です。窓なんか全然価格が違います。リビングの大きな引き違い窓が18000円なのに、1m2も無いチェイン付きの高窓は45000円です。色々と勉強する価値あります。ローコストで良いお家になりますよう頑張って下さい。
 大阪市内に行くことがあるのでしたら、「ウッドハウスコッド」へ参考に行かれてはいかがでしょうか。場所は参考URLをご参照下さい。
 「社長」と書いてますが、半年前は肩書きが代表取締役で、今はインテリアコーディネーターとなってます。とってもいい方です。見積を依頼してるのに、現住所・連絡先すら聞かれませんでした。「作品」に対する自信の表れでしょう。無垢材・インテリアのプロで、且つ話好きなので、とても勉強になりますヨ!

参考URL:http://www.woodhousecod.com/osaka.html

ANo.4です。「安く」のアドバイス書くも忘れてました。

 妻は背が低い上、窓を広く取りたかったのもあり、吊り戸棚はつけません。シンク下も湿気を考えオープンに。レンジ下もオーブンを設置するかもと一枚板のみで、ドアなし。あと、「ウッドハウスコッド」の社長にアドバイスいただいたのですが、コストを抑えるのと、使い勝手では、キャスター収納が安上がりで便利だそうです。扉を付ければ、それだけ加工が必要ですし、金具等も必要になりコストアップに繋がります。安くあげるコツは、施工を減らす、材...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Qダイニングテーブルの高さを変えたい

ごらん頂ありがとうございます

現在使用しているダイニングテーブル
高さは約73センチ
幅約90センチ
横約150センチ
これにお揃いの椅子が4つあります

このダイニングテーブルを椅子は処分
低くして使用したいです(足を切る)

この作業は素人では無理ですよね?
どこでしていただけばいいでしょうか?
また金額はいくらくらいかかりますか?

参考に教えてください

テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので
椅子が足りないことと部屋が広く見えるように
したいからです

テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

Aベストアンサー

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します。微調整がうまくいかなければ3へ。
3.足にドリルで穴を開けて、鬼目ナットを入れます。鬼目ナットにネジ式のアジャスターをつけて完成。
※水平を完璧にしたいのであれば、水平器を使って下さい。

上記の方法が気に入らなければ、プロに頼むしかありません。家具を専門に作っているようなところはそう多くありませんから、近所の大工さんか建具屋さんに頼むのが一番だと思います。

金額は、このような作業に相場は無いので、よさそうなところを見つけたら直接電話で聞いてみましょう。応対が悪かったり、予算オーバーなら、「主人(家内)と相談してみます~」とかなんとか言って切ればいいだけです。

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します...続きを読む


人気Q&Aランキング