アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を買うとき、処方箋にある薬の一部を省いて、3種の内2種だけ買うということはできますか?

質問者からの補足コメント

• 我慢できないときに飲む痛み止めとか、この薬は胃のむかつきをもよおすかもしれないので、一緒に胃薬も出しておきます。とか言われることがありますが、そういう薬は基本的に飲まないので、買わないこともできるかなと質問しました。無理のようですね。

A 回答 (6件)

日本では、調剤薬局では処方箋に対して医師の判断する事は許されていませんので、一度発行されたら無理になります。

しかし、薬局で、話されて、そこの薬剤師が処方された医師と相談し許可を得た場合はこの限りではありません!つまり、変更可能です。

しかしながら、質問にありますような事例は、無理です。ですから、そのようにならいように処方箋を発行される前に医師とよく話されて、手元に胃薬があるので要らないと言われたら ok です。もし、言ったのに、書いてあった場合は、薬剤師に医師と電話かFAXで連絡・許可をもらえば削除できます。
また、飲まれて副作用でたとか・飲みわすれで余った場合も無理になります、
    • 0

No.4です。

お礼ありがとうございました。
>全部売るか、全く売らない、という選択になってしまうのかな?という話です。

そういう意味でしたら、患者さんの要求でも処方箋と違う調剤はできませんので「まったく売らない」ことになると思います。
医師に、age1118さんが不要と申告した薬剤を消した処方箋を再発行してもらわない限り無理だと思います。
    • 0

こんにちは。

薬の処方権は医師にしかないので、処方箋に書いてあるものを薬剤師の独断で調剤せずに済ますことはできません。
医師に処方箋の再発行を依頼することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。薬剤師の判断ではなく、私の判断です。私がこれはいらない、買わない、といったら、通るのかな、という話です。全部売るか、全く売らない、という選択になってしまうのかな?という話です。

可能かどうかわかりませんが処方箋のとうりに服用した方が良いと思いますが

でなければ医者の診察を受ける理由がないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。本筋の薬以外の薬、痛み止めとか、胃がムカついた時の薬とかは、だいたい飲まずに終わるので、そういう話です。

・基本的には出来ない

・医師に連絡して、医師がOKを出せば可能
 (何か有る場合は、薬局の担当者が医師に連絡を取り指示を仰ぎます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者に言えばいいんでしょうけど、なんか言いずらくて。。

できないと思います(医師の指示を勝手に変えることになるので)。

でも、正確には知らなくて、興味があるので、ちょこっと参加させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。