天使と悪魔選手権

田中角栄元首相が、いまもなお高い評価を受けるのは何故だと考えますか。
御意見をお教え下さい。

A 回答 (7件)

高い評価を受けているかどうかは分かりませんが、


中国やソ連との国交正常化など国際的な成果を残したことが評価されているのではないでしょうか。

上越新幹線や関越自動車道の建設にも影響を与えたとされていますから、交通インフラ整備の立役者といったこともあるのではないかと...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 07:30

独創性と決断力とカリスマ性があったからだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2016/12/25 07:34

人心掌握術に長けているし決断力・実行力がある。


しかも、低学歴に関わらず高学歴の人達を凌ぐ勉強をした事での数々の手腕。
今の高学歴お坊ちゃま総理と比べれば政治レベルが桁違いに高いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 07:30

国民・県民の立場で動いていたから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2016/12/25 07:31

吉田茂の次に豪腕ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2016/12/25 07:31

徒手空拳から這い上がった人ですから。


人間力、決断力、行動力、実行力、すべてに凄かった。
浪花節がわかる人だった。
そしてコンピューターが内臓されたような卓越した頭脳をもっていた。
豊臣秀吉に匹敵する人だったと思います。
ある意味でそれ以上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 07:31

人柄と、履歴が原因でしょう。


実績となると、賛否が分かれると思います。

1,人柄
 人心掌握が上手かった。
 特に官僚を上手く使うことが出来た。

2,学歴が無いし、強力なバックもなしに
 首相に上り詰め、今太閤と言われた。

3,実績はかなり問題があります。
 ・まずはオイルショックによる狂乱物価の
  張本人です。
 ・現在、日本は天文学的な財政赤字に苦しんで
  いますが、それは自民党の票を伸ばすための
  福祉政策が発端です。
  これを仕掛けたのが氏です。
 ・金大中事件も見逃せません。
 ・米国支配から少しでも離脱しようとした
  ことは評価出来ると思います。
  もっとも、氏のこの姿勢がロッキード事件に
  繋がった、という説もありますが。
 ・日中国交回復。
  これについては評価が分かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝します。

お礼日時:2016/12/25 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!