ふと、思い出してわからなくて気になってしまっているので質問させていただきます。
一日を楽しみたいなら本を読みなさい
一年を楽しみたいなら種を蒔きなさい
一生を楽しみたいなら家を建てなさい
とかって感じだったかな・・・?
有名な言葉がありましたよね。
これって誰が言った言葉でしたかわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたかったら結婚しなさい。8日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。(開高健 著「オーパ!」(中国の古諺)
よく分からない古い中国のことわざでは?
太公望かと思ったけど、ちがうようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い感じで中国のことわざもあるんですね。私の質問のはたぶんアメリカ人かそのへんだと思ったんですが・・・。
でもおもしろいですね。意味もなんか深くて。いろいろ調べてみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 04:09

弥縫録 中国名言集 / 陳舜臣/著 によりますと、1の方が答えてられるのと同じ言葉が、「英国の本に中国のことわざとして」載っており、出典を尋ねられて調べたと言う話が載っております。


が、陳舜臣氏でもわからなかったそうです。陳舜臣氏の結論では、英国で出来て中国のことわざと箔がつけられたのではと述べられております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは英国の言葉だったんですか。
それに誰か?が自分流にアレンジしたのかなあ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 04:15

どこのだったかは忘れましたが、コマーシャルですよね?建築系(ふれあいホームだったかタイセイ住宅だったか…)


これ、誰かの名言だったんですか? 「息子よ、一日楽しみたいなら…」てCMで言ってるからCMの製作だけのものかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。CMでも使われてましたよね。でもたぶんアメリカの小説家かなんか少し昔の人が言った言葉だと思うんですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お大事なさい」という言葉

医療機関に勤めている関係で、この言葉を非常によく耳にします。
この言葉は、「お大事なさい」←「お大事になさい」←「お大事にしなさい」というように、もともとは命令形であるような気がします。

子供や目下の人に対して使うのはよいと思いますが、20代の若い職員が高齢者に向かってこの言葉を使っているのを聞くのは違和感を感じてしまいます。

単に「お大事に」というほうが、「お大事になさってください」の省略に聞こえますのでよいように思いうのですが。

ただし「お大事なさい」といわれて不快な顔をする人も見たことがないので、私の理解に間違いがあるのかなとも思っています。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

■た、たびたびすみません。
私「大事」という語を形容動詞だと申しましたが、、
これは名詞だというご指摘がありましたので、補足にまいりました。

形容動詞の存在は認めない、とする学説もあるのです。
詳細は『広辞苑』巻末の国文法概要などに掲載されているので省きますが、
「『お大事なさい』は文法的におかしい」というのも、
形容動詞を認めるもう一方の学説を主張するのみになってしまっておりました。
混乱させてしまってごめんなさい~。

■前回の私の回答の根拠から申し上げます。
現在、「大事」という語には、かなり大きく分けると、ふたつの意味があります。
(出家して悟りを開くという意味もあるそうですが…これは置いときます)

(1)たいへんなこと。重大な事件。大きな仕事。危ないこと。
この意味では、「大事が起こる」のように、主語になることができます。(名詞の特徴でもあります)

(2)いろいろ気をつけて、おろそかにしないようす。
こちらは、「大事だろう」「大事な話」「大事に思う」などの用例が主です。
「子どもが大事。」「そんなに大事か?」という用例もありますが、(形容動詞の語幹の独立、あるいは名詞)
こちらの意味で主語となる用例を、私は見つけていません。(それで私は「大事」を形容動詞と考えているのです)
blackleonさんが挙げられているのはこちらの意味ですので、
「お大事なさい」という表現は、敬語的にというよりも、
文法的にちょっと違和感あるなぁと感じていたわけなのです。

■ところがひとつ、おもしろい用例をみつけました。
「大事をとる」=「物事をするにあたって、軽々しい行動は慎んで、十分注意する」
つまり、「小事を捨てて大事をとる」という内容の語釈がどの辞書にも載っていたのです。
すると広辞苑ではそこに「大事をとって安静にしている」という用例が添えられていました。
私も、健康を崩された方に「大事をとってくださいね」と言葉がけをしますが、
これを「安静になさってくださいね」の意味で使っておりました。
もともと(1)の意味だった「大事」が、(2)の意味に転じてしまったようです。

■つまり、「大事に」でも「大事な」(形容動詞)でもない、「大事」という独立した語(名詞)でも、
「(体に)気をつける」という(2)の意味で使われ始めているのだということなのです。
ですから「お大事なさい」も、決してありえない表現ではないんだな、ということに気づきました。

■「なさい」という語について補足いたします。
元の語は「する」の尊敬語「なさる」ですが、この命令形は「なされ」です。
「なさい」というのは、連用形「なさり(ませ)」が音便化したものですから、
そもそもはmizuaraiさんのおっしゃるとおり、命令ではありません。
(「なされ」=尊敬語なのに命令形、というのも変な話です。~なされ、だけでも十分柔らかに促す語感であったはずだと思うのですが…)
「なさい」は、目上の方に対して丁寧に、ある行為を促すための語尾表現ということになります。
それが今は「早くしなさい!」と怖いママゴン口調のニュアンスにも使われるようになりました。
(「貴様」や「お前」が、かつては敬称だった例と似ているような気がします)

■以上です。お詫びと訂正をどうしてもしたくてまいりました。
前回不用意な回答をいたしましたこと、そして今回こんな長文になりましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。ごめんなさい。

■た、たびたびすみません。
私「大事」という語を形容動詞だと申しましたが、、
これは名詞だというご指摘がありましたので、補足にまいりました。

形容動詞の存在は認めない、とする学説もあるのです。
詳細は『広辞苑』巻末の国文法概要などに掲載されているので省きますが、
「『お大事なさい』は文法的におかしい」というのも、
形容動詞を認めるもう一方の学説を主張するのみになってしまっておりました。
混乱させてしまってごめんなさい~。

■前回の私の回答の根拠から申し上げます。
現在、...続きを読む

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q言葉の由来についてわかりません。

物理などで「鉛直」という言葉が出てきますが、なぜ“鉛”という字が遣われているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、地面の方向を調べるのに、鉛を付けた糸を使っていました。大工さんは今でもやっているかも。今は水準器を使いますが。ガリレオなどの実験でも同様な方法で下を見つけているので、国内だけじゃないかも。
これを「鉛糸」といいます。鉛糸が指す方向だから、鉛直です。

Q「運命がレモンを手渡すなら、レモネードを作ろう!」という言葉

「運命がレモンを手渡すなら、レモネードを作ろう!」
という言葉がありますが、
これは、誰が言った言葉で、
どのような意味なのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

デール・カーネギーという方の言葉らしいです。

下の参考サイトによると
「災い転じて福と為す」
というような意味だそうです。

参考URL:http://meigen.shiawasehp.net/k/d-carnegie04.html

Q【シナモンスティック】シナモンって何ですか? 木?木の皮?? シナモンスティックは香りを楽しむだ

【シナモンスティック】シナモンって何ですか?

木?木の皮??

シナモンスティックは香りを楽しむだけのもので食べれない?

Aベストアンサー

シナモンスティックはシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたものです。

スティック状ではそのままは食べられませんが、粉にすればシナモンパウダーですし、漢方薬としても広く使われています。

また、シナモンの香りに含まれるシナムアルデヒドという成分には防虫効果があるんですよ。香りを楽しむだけじゃなく、料理にも使えますし、とってもありがたいものなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報