アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。49歳♀

1ヶ月ほど前に、右目の下半分が不鮮明に見えるのに気がつき、有名な眼科で、最近、病名が判明しました。

正常眼圧緑内障の初期と言われました。
眼圧を下げる目薬をもらい、さしているのですが、目薬をしているにもかかわらず、右目全体が不鮮明になってきたように思います。

見えかたは、説明しにくいのですが、水の中から見ているような、モザイクが入ったような見えかたをします。
文字は見えたり、消えてるとこがあったりとかなり不鮮明です。

よく、正常眼圧緑内障のところをサイトで調べたりするのですが、見えかたの絵があり、見えない所はグレーになっているのをよくみかけますが、私はあんな見えかたはしないです。
ぼやけますがだいたいの全体の形はわかります。

私の見えかたは、視野欠損とは言わないのでしょうか?
もう少し症状が進むとあんな絵のようにグレーになり見える所と見えない所に分かれるのでしょうか?
そして、質問に答えてくださるあなたは、どのような見えかたをしていますか?

どなたか経験者様宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

20代で緑内障が発覚した40代男性です。

基本的に、「見えないところをグレーにした、緑内障な視野の説明」の方が誤りです。
脳が見えないところを補完するので、だいたい「まわりの見えている部分の色で塗りつぶした」ようになります。明るいところなら白、暗いところなら黒。
そのため、普通に過ごしている分には、視野欠損があるとはなかなか気づきません。
強いてその方向の見え方に気をつけても、だいたい「ぼやけて見える」程度の認識です。

> 文字は見えたり、消えてるとこがあったりとかなり不鮮明です。
これは、おそらく、質問者さんは、まだらに視野欠損が発生している状況なのではないかと思います。
欠損してないところに文字があれば「見え」ますが、
欠損部に文字がある場合、欠損部はそのまわりの下地の色で見えるため「文字が消える」感じになります。

簡易な視野検査で「ノイズフィールド」というものがあります。
http://www.ntg40.jp/selfcheck/
「画面全体が白黒にちらつく画像を見る」というものですが、視野欠損部は、まわりの見えている部分で塗りつぶすため「灰色一色」に見えます。
「ちらついて見える」ようなことにならないため視野欠損とわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
だんだんグレーになってきて、見えるところと見えないところが、出来てくるのかと思っていました。

まだ眼科に通いだしたとこなので、どうなっていくのか全然わかりません。
心配だらけです。
気長に病気と付き合っていきたいと思います。

この度は、大変丁寧な回答に感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m

有名な眼科医に聞いた方、経験値が高い。

• 0

、、、、その ボヤが黒くなった時

恐ろしい事になりますよ

網膜剥離の 可能性が、、、、、、

その 言いにくいですが
80パーセントは失明する病気で 多くの方が発症します

何の変哲も無い人がいきなりなるため
パニック障害 鬱病になりやすいです

網膜剥離 ではないかと 医者に一声かけて見てください 心配なんですと

有名だろうと大きい病院だろうと
その医者の知識の幅なので
病気の大きさ 知名度とは比例しないときがあります
なので、 何軒か回って セカンドオピニオン を することをオススメします
セカンドオピニオン とは 再度違う医者に 判断してもらうことです

私の友人は網膜剥離で まだ 治療するにあたって
間に合う範囲の 時間だったが ただの眼球圧迫 と 診断され

失明しました セカンドオピニオン さえ していれば
進めていれば 彼の生涯は有望だったでしょう
今は 自殺してしまい その人の思いも込めて

目を大切にして
しっかりと判断してもらいましょう

たかが 眼球圧迫でも 失明の可能性は0ではありません

今一度 受診してくださぃ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既に2軒目でして。。。
もう1軒、検査設備が整っている病院があるので、行ってみようと思います。

網膜剥離って失明率が高いんですね(TT)
怖いです。
ありがとうございましたm(__)m