プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中です。

3週間前に応募した企業から返答がなかった(もっと早く連絡すると言ってました)ので、
確認の電話をしたところ、
「選考が長引いてしまい、本日(12/22)郵送にて結果を送るところでした。」
と返答されました。

郵送ということと連絡が遅かったのもあり、これは不合格かと思っていたのですが、
数時間後に下記のような内容のメールが送られてきました。

―――――――――――――――――――――――
郵送にて選考結果をお送りする予定でしたが、
メールでのご連絡とさせて頂きます。

選考のご連絡です。
今回営業職の選考スケジュールを年明けに調整しております。

弊社への志望を持っていただけるのであれば、もう少しお待ち頂けないでしょうか。
1月初旬に改めてご連絡致します。
―――――――――――――――――――――――

貴社が第一志望ですのでご連絡お待ちしていますと返信しましたが、
これは書類選考は通過したと考えてよいのでしょうか?

通過したと思ったのですが、明確に合格と記載はされていませんし、
『営業職の選考スケジュールを年明けに調整しております。』というのが、
年明けから書類選考を始めるという意味なのだろうか?と考えてしまいます。


上記の内容については、どのように受け止めたらよいでしょうか?
今後の動き方にも関わってきますので、相談にのっていただけると助かります。

A 回答 (4件)

不採用の判定は受けていないし、


採用の枠にも入っていない状態。

どちらかというと「積極的に採用をしたい」という訳ではなく
「辞退者が出たら採用するか」的な消去法に引っかかっている感じかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保留状態ですか、そういうのが一番困りますし精神的にも落ち着かないです。
まぁまだ可能性があると思ってなんとかポジティブにいこうと思います。

お礼日時:2016/12/27 17:07

文字通り、年明けから 選考を進めるということだけです。


合格でも不合格でもありません、他にアテがないなら待てばいいですし 他に応募しても問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね?
ということは、まだ書類選考すら終わってないということになりますが、いくら年末とはいえ、時間がかかりすぎな気がしないでもないです。
私の勝手な気持ちですが。

お礼日時:2016/12/23 11:15

生活に害がないなら待ってみてもあり でも そんなに悩む程良い人材の応募あったのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ転職活動中ですから待つのは問題ないのですが、この進行具合ですと選考が大分遅くなりそうで怖いです。他社より行きたい会社なので、他で内定をもらっても、この会社がいけるかもと思う気持ちがあると判断が難しくなりそうです。

>そんなに悩む程良い人材の応募あったのかな
ですよね。流石に長すぎると思います。中小企業なのですが。

お礼日時:2016/12/23 11:13

1月初旬に連絡しますからもう少しお待ちください(文面どおり)。


応募しただけなら、1月初旬の連絡で試験(筆記/面接など)することがわかるはず。
(応募→筆記/面接試験→合格/非合格の判定)
原則、応募だけでは合格しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったですね、まだ内定をもらう段階でないことはわかっていますが、既に書類選考を通過したのか、1月初旬から書類選考を行うのかがなんとなく不明だなと思った次第です。

お礼日時:2016/12/23 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!