アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に在住しております。

先日排尿時に不快感を感じ、同時に疲れると腰が痛くなり、だるくなる症状がありました。家庭でできる尿検査では蛋白は出ませんでしたが、病院で検査したところ膀胱炎が認められ、腰の痛みの件は、医師に腎臓が炎症を起こしているのかもしれないし、筋肉からくる痛みかもしれない(不自然な体制で座ったなどからくる痛み)と言われました。以来4日間、膀胱炎の治療のために、抗生物質を服用しております。

こちらのサイトで検索したのですが、私の場合、高熱が出なかったので腎盂腎炎ではない様に思うのですが、微熱が2日間ほど出たので(現在は平熱です)軽いものにかかったのかも知れないとも思います。

これらの症状も徐々に消えつつあるのですが、心配しているのは腎臓(または腎盂)の炎症は治ったのかという点です。どのように確認できるものなのでしょうか。こちらの医師に相談したところ、開けて見なければはっきりとした事は分らないと言われてしまいました。尿検査で正常さは確認できないものなのでしょうか?

後々のためにキチンと治したいので、自覚症状に頼るのはいまいち不安です。何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

A 回答 (2件)

血液検査で炎症数値、白血球数値を見ればわかるはずですけどね。

私も腎盂炎になったことがありますが、とても腰が痛く、熱は38度前後でした。
熱もなく、痛みもなくなれば、もう炎症はないと見てよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿、ありがとうございました。こちらでは、医療を全額、国が負担するので血液検査などお金がかかるものは、安易にしてくれないところが悩みの種です。私立の病院でも血液検査のみというところは私の近所にはなく(人間ドックコースのみ)、尿検査で分らないものかと質問させていただいた次第です。しかし、mujinkunさんのご意見を聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

膀胱炎、腎盂腎炎などが完全に治癒したのかどうかを、自覚症状に頼るのは、危険です。

尿の検査で、尿沈査、というのがあります。尿を遠心分離器にかけて、尿の中の固形物を分離します。これを顕微鏡で覘くと、いろんなものが見えます。赤血球、白血球、はがれた粘膜の細胞などです。
 白血球が見つからなければ、とりあえずばい菌はいなくなった、と、見なすことができます。
 詳しい尿検査を依頼することを、お勧めします。検査(沈査)自体は10分もあれば出来ます。

ただし、水分摂取量が少なかったり、尿意をがまんしたりすると、簡単に再発します。尿路感染症の原因のばい菌は、大抵大腸菌とか、そんなものです。女性は解剖学的に尿道が短い(3~4センチ)ので、膀胱から流れてくる尿の量が少ないと、簡単にばい菌が登ってきてしまいます。これからは、水分をしっかり取るようにしましょう。
 それから、性交渉のあとは、直後に排尿する習慣もつけましょう。感染しやすくなります。

きちんと直ったことが確かめられたのに、まだ腰痛が続くようなら、別に原因があるかもしれませんので、そうなったら調べてみましょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございました。膀胱炎には何度かかかったことがあり、sg146さんのおっしゃるように水分をたっぷり摂って頻繁にトイレに行くなど、気をつけていたつもりなのですが、最近ジム通いを始め、汗をかいたままストレッチなどをしていた時にかかってしまったようです。尿検査で、感知したかどうか分るとの事であれば、医師に相談して検査してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。