プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってる9ヵ月の文鳥の女の子が最近、キッチンペーパーの下に潜り込み遊んでいるのですがこれは問題ないことですか?

文鳥に詳しい方是非教えてください。
うちには迎えて3ヵ月の9ヵ月になるメスの文鳥がいます。つい最近日によりけりですが手に乗ってくれるようになってきました。

ゲージの底にいつもキッチンペーパーを敷いているのですが、最近どうも敷いているキッチンペーパーの下に潜り込んでは「プルルルル」といったような鳴き声を出します。
普段そんな声は聞いたことが無かったので、びっくりしましたが、何より私が見てる事に気づくと、何事も無かったかのように止まり木にさっと戻り、離れるとまた遊んでいるのです。

上記のようなことがあるのですが、これはただ遊んでいるだけでしょうか?文鳥歴三ヶ月なので、わからない事が多く、もし発情で、無精卵を産んで体調崩したら心配です。
キッチンペーパーも取り除いたほうがいいでしょうか?

あと、本題とは異なりますが、手を差し出すといつもしっぽを振りこちらを見て、怒るわけでも乗るわけでもないことが多いのですが、これは怯えてるんでしょうか(><)?

A 回答 (2件)

我が家もセキセイインコ10羽、文鳥1羽を飼っていて、mochi mochi15さんと同様で、雛から育てていません(手乗り)。

我が家で飼っているオスの場合、布の下に潜っている時ギュー グゥー と言うような鳴き声が聞こえてきます。慌てて近寄って見ると、急に怒りだしてグルルルゥと迫ってきます。ペットショップさんに聞いてみると、臆病の文鳥に多くみられるそうですよ。飼育歴1年ですが飼った頃は、人間の事を警戒していました。多分、ペットショップの店員さんが、挿し餌をしていたと思われるのですが、成鳥になると放鳥など、人間と触れる回数が、減って臆病な性格になったのかもしれません。話が違う方向にいってしまいましたが、多分飼い主さんに甘えたいのかもしれませんよ(^^)我が家の文鳥でも、初めて見たものにはとても警戒します。一歩一歩文鳥さんに歩みよってみてください(^○^)必ず文鳥さんは答えてくれるはずです!

それと、発情もの心配も大丈夫だと思いますよ。
皿ツボなどは特別設置しなくても大丈夫です。むしろ文鳥さんは、キッチンペーパーの方が好きかもしれません。もし、設置するなら最初はカゴの近くに。そして、少しづつカゴの近くにしてあげてくださいね(^。^)
「飼ってる9ヵ月の文鳥の女の子が最近、キッ」の回答画像2
    • 1

ケージに藁などで編んだツボ巣は入れてやっていますか?

1羽飼いでも巣は入れてやった方がいいですよ。
単にもぐっているだけなら、遊んでいるとか寒いとか・・・
元気ならあまり心配は無いと思いますが。
ペーパーを細かく引き裂いたりするようなら巣作りのつもりかもしれません。

あと、たまごは産んでもすぐに取り上げてしまえば心配は無いです。
たいてい1回のお産で1日に4~6個くらい産みますが、
賢いメスで抱卵し始めても無精卵だと温まらないので巣から放り出します。
文鳥は十姉妹ほども育児に熱心ではないらしいです。
放置しておくと食べたりしますので、カルシウム代わりに鶏卵の殻などをあげるのもやめましょう。
ただ、詰まったりするとじっと座り込んで元気がなくなりますので
すぐに手当てが必要ですが、小鳥などを扱っている獣医さんは少ないので
あらかじめ見つけておくことをお勧めします。
あと、6ヶ月頃からの雛(といえるか)から飼いはじめたのであれば
赤ちゃん期から飼っている子よりも警戒心は強いです。
無理強いはしないで、根気よく遊んであげてください^^
    • 0