電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの退去時に排水口の中?のカビや換気扇などみますか?今までのアパートはみていなかったのですが今住んでいるのは大東建託の物件で。噂によると退去時に治すお金を結構とると聞いて。でもうちは退去時の立会いがありません。

カビの取り方?お風呂綺麗にする方法。換気扇の掃除方法。教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

こんにちは。
都内の不動産会社に勤めているものです。
過去にそれなりに大きな管理会社にも勤めていますが、排水口のカビや換気扇の
清掃などで特別にお金をとったケースは一度も聞いたことがありません。
特別に請求する時はカビのせいで物件が痛むなど余程の事がない限り致しませんよ!
    • good
    • 0

ゼラチンでカビが


落ちるのを、テレビで
見ました‼️
    • good
    • 0

さすがに排水口の中まで奇麗にする必要はありませんが、カビや換気扇の汚れなどは出来る範囲で清掃すれば良いのではないでしょうか?


「噂によると退去時に治すお金を結構とる」と言うのは、敷金から「故意に破損させたり、汚した物を原状回復した費用を差し引く」という意味だと思うのですが、タンスの重みの型が付いた畳とか長年の使用で汚れた(小さなお子さんがクレヨン等で落書きをした物はダメです)壁紙等は賃貸人(大家さん)の負担になるので、敷金からは差し引かれないと思います。
地方によって慣習の違いがありますが、最近は敷金等の返還トラブルでは賃借人を保護する事が多くなっていると思いますので、もしトラブルになれば地方公共団体等が主催する無料法律相談などを活用されてはいかがでしょうか?
大東建託の様な大手不動産会社だからと言って泣き寝入りしてはダメだと思います。
    • good
    • 1

考え方で、例えばキッチンや洗面台の排水管内部を清掃する場合に、事前にファイバースコープ等で調査して、必要であれば清掃すると言うのであれば、ある程度汚れ落ししておいた方が良いカモ知れませんが、恐らくそういった調査はやらずに、広さ(間取り)に応じて幾ら、と決めているのではないでしょうか?


浴槽などもキレイにしておけば印象は良くなるかも知れませんが、その程度が管理会社が要求するレベルかどうかは判らず、作業時間や手間が多少軽減されたとしても、それがクリーニング代金に反映されるかどうかは未知数ですよね。

例えて言えば、出前を取って、容器は返す(というやり方は減りましたけど)場合に、容器に食品が残ったまま返すのは問題外ですが、家で洗剤を使ってキレイに洗ったとしても、お店はその容器をそのまま次の客に出すようなことはしませんよね?

ですから、特に汚してしまい、クリーニングに余計な手間が掛かったと言わせない程度の状態であれば良いのではないでしょうか?質問文では原状回復費用とクリーニング費用がゴッチャになっていますが、たとえ綺麗につかっていても、壊したり傷つけた部分についてはシッカリ費用は請求されると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています