あじさいの季節ですが、わが家のあじさいはそろそろ「しおれて」きています。あじさいの「しおれた」姿は何か寂しいので、「そろそろ切れば」と母に申しましたところ。どこのお宅も残してあるので、その方がきっと来年の咲きが良くなるのではないか?と言うのです。そんなこともあるかなぁ、と思いましたが皆さまいかがなものでしょうか、どうなさっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、


挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができますが、翌年の花
を楽しむためには花芽の出る時期を考慮してください。
 
せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切りとりますと
、すぐ下の側芽から二番枝がでます。 この枝の下のほうにも不規則に花芽があ
ります。アジサイの背丈をそれ以上伸ばしたくないときは、秋の終わりにもう一
度花芽を確認して下のところで切り戻します。
http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html
     

参考URL:http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

晴れてるうちにと思い、皆さまのご助言通り切ってしまいました。
玄関先なのでサッパリしました。「しおれて」いるのを取り除くと、まだ元気な花が引き立ちました。
もうしばらくは梅雨空が続きます、雨に打たれているあじさいは良いものですよね、もう少し楽しめそうです。皆さま有り難うございました。

お礼日時:2001/06/26 13:53

咲き終わって見栄えが悪い、枯れた花はどんどん切っても、来年の花の先具合には影響しません。


今年伸びた新梢の先か、これに近い数芽が来年の花芽となりますから、これは残します。

アジサイの花芽分化は10月上旬から中旬頃に始まりますから、それまでに剪定も済ませましょう。

せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

晴れてるうちにと思い、皆さまのご助言通り切ってしまいました。
玄関先なのでサッパリしました。「しおれて」いるのを取り除くと、まだ元気な花が引き立ちました。
もうしばらくは梅雨空が続きます、雨に打たれているあじさいは良いものですよね、もう少し楽しめそうです。皆さま有り難うございました。

お礼日時:2001/06/26 13:56

実家の玄関に毎年あじさいが花をつけるのですが、はなの時期がおわると剪定と称して短く切り戻しをしているようです。

正確なタイミングはわかりませんが、そのまま残しておくより、次の年にあたらしい枝(茎)がのびて花も多くつくようです。しかし、種類やタイミングによっても異なると思いますので、不安であれば専門の店や本でご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晴れてるうちにと思い、皆さまのご助言通り切ってしまいました。
玄関先なのでサッパリしました。「しおれて」いるのを取り除くと、まだ元気な花が引き立ちました。
もうしばらくは梅雨空が続きます、雨に打たれているあじさいは良いものですよね、もう少し楽しめそうです。皆さま有り難うございました。

お礼日時:2001/06/26 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qあじさいがしおれて茶色くなってきた!

以前も↓であじさいについて質問させてもらった者です。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4919245.html
またあじさいに異変があったので質問させてください。

上のURLにあるように、しおれていたあじさいは場所を引っ越したら元気になりました。
しかし、ここ数週間の間にまた花がしおれてきました。以前は、全部の花がしな~としていて元気がなかったのですが、今回は元気なのと元気じゃない花にわかれる様になりました。
そして、元気な花もあるんだからと思い様子を見ることにしたら花は散るわ、真ん中の蕾らしいものは茶色くなるわと大変なことに!

ケータイで撮った写真も載せるのが状態をすぐに把握してもらえて良いと思うんですけど、画像を載せたことがないのでやり方が分かりません><すみません。


これの原因と解決策を教えてください!もう間に合わないかもしれませんが…
一回引っ越してそこでしばらく元気だったから場所が悪いってことはないですか?
お水は朝夕とあげてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はこの青アジサイは挿し木してから2年目の株です。
一昨年の7月に挿し木して約1ヶ月後に7号駄温鉢に2本ほど鉢上げしました。
鉢が少し大きいかなと思いましたが、施肥したりしてなんとか順調に育ち、去年の6月までには1mぐらい成長し、花も4輪ばかり咲きました。
花後に根土を半分以上落とし、8号駄温鉢に植え替えして剪定しています。
今年の4月下旬に根詰まりしていることが判明し、9号駄温鉢に根土を崩さないように注意して植え替え(鉢増し)し、現在に至っています。

なぜこの様な事を記述したかといえば、貴方にアジサイの成長スピードの早さを理解してもらうためです。
挿し木して翌年には大きく成長し花まで付ける、このような植物も稀です。
根も古い根よりも新しい根の方が、水分や養分をより多く吸収してくれます。
従って植え替え時は、古い根は1/3から半分は取り除き、新しい根が多く生えるように鉢内のスペースを設けてやった方が、アジサイの生長のためには良いのです。
根をいじられるのを嫌う植物もありますが、アジサイはヒゲ根の細根だから大丈夫です。
従って植え替えしないよりも、新しい土で植え替えてやった方が元気になるのです。
もっとも2、3年ですぐ大鉢になるので、反対に困る人もいるでしょうね。まあなんとか植え替え時に根の量を減らしながら、誤魔化していくか。地植えにでもするかしかテはないでしょう。

土、鉢、施肥、水遣り、植え替え方など基本から学んでいきましょう。
失敗も成功のもとです。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/list.html
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/ajisai.html
私からの回答はこれで最後にします。ごきげんよう。

実はこの青アジサイは挿し木してから2年目の株です。
一昨年の7月に挿し木して約1ヶ月後に7号駄温鉢に2本ほど鉢上げしました。
鉢が少し大きいかなと思いましたが、施肥したりしてなんとか順調に育ち、去年の6月までには1mぐらい成長し、花も4輪ばかり咲きました。
花後に根土を半分以上落とし、8号駄温鉢に植え替えして剪定しています。
今年の4月下旬に根詰まりしていることが判明し、9号駄温鉢に根土を崩さないように注意して植え替え(鉢増し)し、現在に至っています。

なぜこの様な事を記述したかと...続きを読む

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qあじさいがしおれてきた!

先日あじさいの苗的なもの(葉っぱだけでなくある程度花も咲いているもの)をホームセンターのガーデニングコーナーで購入してきました。そして、家に帰ってきてきて早速ベランダのプランターに植えかえました。
その日はなんでもなかったのですが翌日見てみると、花が上ではなく下向きにだらんしていて元気がなかったです。その日は「今日、寒かったからかな?」と思い様子をみてみることにしました。が、次の日に見ても同じ状況です!ましてや葉っぱまでもがしおれてきているようです!
植えかえたのがいけなかったのですか?
どうすれば元気になるのか教えてください!!

Aベストアンサー

水やりには問題がなかったと仮定すると、二つ原因が考えられると思います。

1、)植え替えたこと。
ツツジなどならともかく花の盛りに植え替えるのはあまり良くないと思います。

2、)強い日差しに長時間あたったこと。
お住まいの地方がわかりませんが、日本列島のどこでも今咲いているアジサイは、冬場に温室で温度管理されて育ったものでしょう。
それがこの季節の強い日差しに当たるとへたってくることがあります。
ホームセンターではどんなところに置いてあったのでしょうか。
おそらく屋根のある直射日光が当たらないところにあったのではないですか。
仮に直射日光がまともに当たるところに置いてあったのなら、ホームセンターにまた見に行ってセンターの鉢は元気ということであれば、日差し以外が原因といえると思います。
たとえば植えかえたこと、水不足、などです。

対策としては、鉢がすっぽりつかるぐらいに水をはったバケツの中に一晩だけ入れておきます。
水に入れるのは鉢だけで葉の部分は出しておきます。
これで回復しなければ残念ですが、花と葉を数枚残るぐらいまで切り落としてしまいましょう。
あとは木が枯れないようにして、来年以降に期待するしかないでしょう。
どちらにしても日陰においた方が良いでしょう。

アジサイに限らず温室で育ったものはこれからの季節の強い日差しには弱いです。
ホームセンターにまだ売れ残ってあるとすれば、どんなところに置いてあり、今も元気かどうかが判断材料になると思います。

水やりには問題がなかったと仮定すると、二つ原因が考えられると思います。

1、)植え替えたこと。
ツツジなどならともかく花の盛りに植え替えるのはあまり良くないと思います。

2、)強い日差しに長時間あたったこと。
お住まいの地方がわかりませんが、日本列島のどこでも今咲いているアジサイは、冬場に温室で温度管理されて育ったものでしょう。
それがこの季節の強い日差しに当たるとへたってくることがあります。
ホームセンターではどんなところに置いてあったのでしょうか。
おそらく屋根の...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

墓前に備える花を自分で育てたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、スペースの都合もあり、結局は四季咲きで次々に咲いてくれるのが一番ありがたいのかなと思いました。
また、冬に咲く花で墓に供えるようなものがなかなかありません。

何か良い植物をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

墓前で冬に咲くなら、寒キクだと思います。
苗を一本買って、芽が伸びてきたら、摘み取り
それを挿しておけば簡単に増えますよ。
冬場は花も長持ちしますし、頑丈なので育てるのも簡単です。
菊科は短日植物なのですが、四季咲き性の品種改良されたものがあるかも?
スプレー咲きは見栄えもしますよ。
夏場はナデシコなんかもずっと咲きます。
百日草なんかも手がいりません。
参考まで!

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Qあじさいの剪定

やろうと思って、ずっとやっていなかったのですが、今からでもやったほうがいいでしょうか。

その場合、注意点など教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://tearose.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3220.html
紫陽花の花芽は、8月に頃に付くので、花が終わってすぐ今年伸びた
茎を(緑のところ)を、一芽か二芽残されて剪定されるといいと思います。
そして、細い枝や枯れた枝は、整理されていいと思います。

さて、もう10月ですよね、緑の葉と茎の付け根のところに丸い芽は、
付いていませんか?
それが花芽です、その花芽を残すように剪定すれば、来年花が咲きます
細い枝や枯れた枝は、整理してください。
http://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2008/08/blo_7f8e.html

もし、花芽が付いてなかったら、紫陽花の花芽は、気温が18。C以下に
なると分化します。
だから、大きな枝を数本残すと花が見られるかもしれません。

もう再来年、花が見られればいいならば#1さんがおっしゃるように強剪定
されて、樹形をコンパクトにされた方がいいかもしれません。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q夏咲きのスイートピーについて

春咲きのスイートピーは一般的で、店頭でも売ってますし、花畑も存在するかと思うのですが、夏咲きのスイートピーは店頭に売ってる以外、花畑は存在するのでしょうか?
例えば公園とか、人が気軽に出入りできるところにありますか?
私は、物書きをしていまして、ストーリーに夏咲きのスイートピー畑を出したいと思っていまして・・・。
回答いただければ、幸いです。

Aベストアンサー

別の品種ですが、夏咲きの物もあります。
切花店で売っているものは「サマースイトピー」と言います。年末から春にかけて出回るものと比較すると、小さな花でコロンと丸みを帯びています、茎も半分くらいの長さでしょうか。たまに1m位の枝の状態でも出荷されております。
春先の品種と比べると、お値段が高いのですが、日持ちは良いですよ♪
 これを、家庭で植えようとすると、園芸店では名前が変わっちゃうんですよ(笑) 普通のスイトピーは1年草なのですが、切り花で「サマースイトピー」と言われている物は「宿根(シュッコン)スイトピー」となります。花の苗としては高価ですので、量販店ではあまり見かけません。
 また切り花としての産地は私の知る範囲では夏涼しく、冬あたたかな静岡方面が多いようですので、「宿根」と言っても屋外の直植え(路地栽培)に適する地域は限られるのかもしれません。
 当方、雪国のため、栽培に関しては自信がありません。m(- . -)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報