アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。

先月、10日ほど入院しました。
今は自宅療養中です。

今月の始めに薬の副作用が現れて、病院に行くと、副作用が続く場合は入院になると言われました。

その時から副作用は消えず。

この病院は、土日祝日は休診日ですが、救急車で運ばれて来るような重症の人は、24時間365日対応可能です。

なので、土日でも、電話は繋がると思います。
母は、病院が休みでも電話したら?と言います。

以前「入院」してて、具合が悪くて、薬の副作用と思うという事を電話で伝えたら、何かしらの指示があるでしょうか?

仮に病院に行っても、主治医の先生が居なければ意味が無いですよね?
それに、病院が休みの日なので、血液検査だったり、検査は普通の日のように受けれるのかな?と思ったり。(スタッフの数が少ないと思うので)

そういうのが心配なので、病院に行くのは月曜日かなと思ってます。

今のところ、具合は悪いですが、今すぐ救急車を呼んで欲しいという状態ではないです。

母は、体の事だから、早めが良いと言います。
とりあえず、病院には電話した方が良いでしょうか?

あと、年末に入院出来るものでしょうか?

ネットには、年末は、軽症の患者さんは退院させたり、帰省させたりすると書いてあったので、どうなのかな?と思いました。

質問者からの補足コメント

• 病院は、すごく大きくて、新しいです。

食欲不振、吐き気があり、薬の説明書に副作用として同じ事が書いてあったので、副作用かなと。

食欲不振でも、1時間あれば全て食べれます。
    以前のようにバクバク食べれない状態で、ゆっくりだと、全部入ります。

吐き気は空腹から来るものみたいで、食べると消えていきます。

結局食べれるなら良いじゃんという話ですが、年が明ける前に、一応、血液検査で肝臓の状態を確認したいのもあり、病院に行こうかと思ってます。

肝臓へのダメージが大きい薬だからです(^_^;)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 13:27

A 回答 (2件)

病院がどのくらいの規模かわからないので一概にお答えできませんが救急車で365日対応が可能とゆう事は自前で病院内に血液検査室を併設している可能性はありますね

現在、カルテ等は電子化されていますので主治医でなければ意味が無い等とゆう事は殆どないと思います

主治医が不在でも例えば主治医の先生よりもより経験値の高い先生が診てくれる場合もありますので其ほど心配しなくてもよろしいかと思います

ただ薬の副作用等は時間が立つほど症状が重篤かしますし
原因物質の特定が困難になりますので病院に電話をし、指示に従った方がいいと思いますよ

入院については医師の判断と空きベッド数、重症度等を総合的に判断してになると思いますので出来るかどうかはわかりませんね
この回答への補足あり
    • 0

入院は状態が悪くて、ベットが空いていれば何時でも入院は可能だと思います

先月入院していて主治医は、副作用でこの位の症状になったら病院を受診を

しなさいなどの指示はなかったのですか、まず病院に電話して(診察券を手元
にして)症状を伝えてから指示を受けてはどうでしょうか。

今後は医師との会話で疑問を感じたらすぐに聞く事、医師は患者はこの位は
知っていると思っているが、貴女は知らないので聞く事です、医師は貴女に

合わせたレベルで説明してくれると思います、症状は何日の何時頃この様な
症状が有りましたとメモをして持参する事、今後は質問する時は薬名と症状

を書くとその薬を服用している読者が教えて下さると思います。
    • 0