プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から今年中に留学って出来ますか?アメリカに1年もしくは2年行きたいのですが・・・

A 回答 (7件)

どちらの学校にいきたいかによりますが、留学できますよ。

私の場合10月に留学を決め、翌年の1月には渡米していました。準備期間は3ヶ月でした。時間が少なかったので、行きたい学校は決めていてもVISAの申請は留学斡旋会社を通してしました。

今年中となれば、とても急がなくてはいけないと思います。まず、どちらの学校にいきたいかを決めて、その学校に問い合わせをしてください。
    • 0

今の段階で学校、ビザ申請の仕方などを把握していれば可能だと思います。

またそれらがまったくわからなくても一分一秒無駄にしないように情報収集をすれば大丈夫でしょう。ビザの発行が昔より厳しくなったと聞いていますが、それに関しては自分で調べてください。

英語の学習は自分が何を目指すかが大事です。今は「英語ができる人」と「英語がうまい人」にわかれています。どっちを目指すかは自分で決めるといいと思います。アメリカに行くと、日本人が多いこと、英語が通じなくて友達もいなくて、ついつい日本人同士でかたまり日本語を話すなんてことが良くあります。この場合授業だけやっていても英語は思ったほど上達しませんので気をつけてください。
    • 0

はじめまして。

私は2年前のちょうど今ごろ留学準備(入学願書等請求から)を始め、11月の末からアメリカに語学留学しました。
本当は10月から行こうと思ってたのですが、友人の結婚式の為少し伸ばしたので、実質2ヶ月で全てやりました。
なのでできない事ではないと思います。

語学留学が為になるか、ならないかは本人次第です。
確かに「大学卒業」のようなゴールがないので、ダラダラする人はしてしまいますしね。
でも私は中学英語もままならない位の英語力で留学し、1年で日常会話は特に不自由なく話せるようになりました。
ものすごく満足してる訳ではないですが、日本にいながらだったら1年でここまで成長できなかったと思うので、私は為になったと思っています。
出された宿題をきちんとやったり、次の日やる予定の単語でわからないのは調べておくなど、まわりがやっていないくても、それだけは流されずに必ずやりました。
みんなそれぞれな理由(どうしても英語が話したい。ただアメリカに住みたい。長い長いバケーション。)で来ているので、自分は自分でしっかりしていれば、必ず無駄にはならないと思います。
がんばってください。
    • 0

こんにちは。

#3です。
補足を読みました。

>語学学校の方向で考えているのですが、語学だけでは行
>ってもあまりタメにならないと聞くのですがどうなので
>しょうか?それと、なるべく早くに行きたいですが。

語学学校に行く事をお考えとのことですが、一般的に語学習得が目的の留学は、ゴールが見えないので非常に難しいものがあります。

あなたが英語で何がしたいのか分かりませんが、とにかく語学力をアップしたい、と言う事で留学したとしても、語学学校で習える英語には限りがありますし、語学学校を終了したところで、それほどの英語力が身に付くわけではありません。
どれくらいの英語力を身に付けたいのか、自分の中でははっきりしていますか? もしその目標に達したとしても、多分達成感はあまりないと思われます。語学はどこまで行っても終わりのない勉強だからです。

語学留学をしている生徒の中には、もちろん頑張って勉強して現地の大学や短大に編入し、もっと勉強をする方もいらっしゃいますが、英語上達以外に特に目標がなく留学している場合、英語習得の大変さと、自分の思い描いていた留学生活と現実の辛さとのギャップがありすぎて、日本人通しで固まっては遊学している人がたくさんいます。
語学力アップのみが目的の場合、そうなりやすいですね。

私自身、留学してから今までの間、10年以上になりますが、そういう人をたくさん見てきました。カナダにいたときには特に。

私の場合は勉強嫌いだったので(笑)あまりいい例ではないのですが、何不自由なく自分の中で英語が自然にでてくる言語になったのは、留学してから3年を過ぎた頃でした。もっと頑張ればもうちょっと早かったかもしれませんが、5年経った頃にはカナダ人と間違えられるようになりました。最初の3年間はとにかく手探り状態(笑)。ESLを終えて2年経ってもそんな感じでした。

でも、その結果を出すのはあなたですし、ためになったかならないかという結論を出すのもあなたです。決まった期間中に、納得行く語学力が付いたのであれば、それはためになった留学、といえるのではないでしょうか? 努力すればするほど、自分の納得行く結果に近づくことが出来るのは確かですよ。

さて、なるべく早く行きたいのですが、と言うことですが、どこかインターネットで語学学校の事をお調べになりましたか? それとも、すでに行きたい学校があるのでしょうか?

先ほどざっと調べてみたら、多くのの語学学校は申請締切がなく、いつでも受け付けます、となっています。でも、コース開始日は定められているため、ビザの発給に伴っていつでも入れるようになっているのだと思います。
ESLと一言で言っても色々なタイプがあり、短期間のものから長期間のものまでさまざまです。

早く行きたい、と言うお気持ちは分かりますが、1年以上留学するとなれば、学生ビザの取得が必要となり、アメリカの場合は、申し込んだ学校からI-20フォームを発行してもらい、それが届いたら今度はそのフォームと必要書類をアメリカ大使館に提出し、面接を受けなければなりません。ビザの発給はその後になりますから、ビザ取得まである程度の時間がかかります。

学校が決まってないのであれば、まずは学校選びからしなければいけませんから、かなり急がなければ今年中の留学はかなりきついと思います。

英語なのですが、アメリカの語学学校の情報が出ているサイトを見つけたので、参考になさってください。

また、何か分からない事があったら、おっしゃってください。

参考URL:http://www.languageschoolsguide.com/listings.cfm
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。さっそく見つけていただいたサイトを拝見してみます。また困ったことがあったら相談にのってください。いろいろとありがとうございます。

こんにちは。

8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

他の方もおっしゃっていますが、学期が始まるのは確かに9月です。しかし、専門学科ではなく、一般教養やESLに入学するのであれば、1月入学が出来るはずです。

9月入学の締め切りは通常4月か5月に締め切られます。留学生の場合はもっと早い場合があります。それから考えると、1月入学も今がぎりぎりと考えて良いでしょう。ただし、語学学校への入学なのであれば学校によって違うので調べる必要があります。

大学や短大に入学する場合は、TOEICではなくTOEFLの点数の提示が求められますから、TOEFLを受けておいたほうがいいでしょう。

1年から2年と言う事は語学留学をお考えですか?
大学でも語学学校でもどちらでも、とおっしゃっていますが、大学に入るためにはかなりの英語レベルが必要になります。語学学校はその名の通り語学を学ぶところですから、英語力を伸ばしたい人が通うところです。大学とは全く違いますので、ご注意を。

何を勉強なさりたいのか分かりませんが、語学学校もお考えなのであれば、大学に直接入学するのは難しいかもしれませんね。大学直属のESLにはいると言う手もありますが、大抵その場合は英語力と言っても大学の授業についていけるだけの英語力を養うところですから、内容もアカデミックなものも含まれるため、その後に大学に進学しないのであれば、メリットはないかもしれません。大学によっては、大学とは関係ないESLもありますから、調べる価値はあります。

どうしても今年中に、とお考えなのであれば、語学学校を調べてみてはいかがでしょうか? 大学は来年1月入学ならば何とかいけるかもしれませんが、それも厳しいかも。

また何か分からない事があったら、おっしゃってください。

この回答への補足

大変詳しくありがとうございます。基本的にはまずは語学のみを勉強しに行きたいと思っています。だから、語学学校の方向で考えているのですが、語学だけでは行ってもあまりタメにならないと聞くのですがどうなのでしょうか?それと、なるべく早くに行きたいですが。

• 0

大学に留学?

そしたらとりあえず英語の点数取れなきゃ話にならないよ。
TOEICは何点程度取れるのでしょう?

この回答への補足

大学でも語学学校でもどちらでもokです。TOEICは持ってないです・・・

• 0

大学生ですよね?

今年中ということは,12月までと考えておられますか?
それとも,今年度末の3月までと考えておられますか?

大学はほとんどの場合,9月中旬から10月から後期の授業が始まります。
その授業開始までに,大学に休学手続きを取れば,後期の授業料は支払わなくて済みますが,
それ以降に休学手続きを取れば,授業料を払わないといけません。
また,留学の出発時期も,
後期のテスト前か後で,単位の習得が変わってきます。

この回答への補足

今年卒業して、今はフリーターです(T_T)お金が結構貯まったので今年中(12月まで)に行きたいのですが・・・

• 0