プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談というよりも
わたしが正しいのかについて聞きたいです
今日、仕事だったのですが時間があったので
会社の駐車場に車を止めてケータイをいじっていました
そしたら左側に1台の車のが駐車してきました
すぐさまドアを開けた音がしたのですが
そのあとガンっという大きな音がして
見てみたら
わたしの助手席のドアと相手の車のドアがぶつかっていました
相手のドアが全開だったため
また相手がわたしと目を合わせてきたため
ぶつけたんだろうとすぐに察しました
1度話をしなきゃと思い
車から出ようとしたら
相手は何事もなかったようにそそくさと会社に入っていきました。
驚いたわたしは急いで
相手の車のドアとわたしの車ドアを確認したら
縦長に伸びた傷跡がありました(一週間前に車を買ったばっかなので元々傷跡があるはずがないので)
しかしわたしはこのあと仕事だったので
証拠にと相手の車のナンバーを写メってそのまま出勤しました。
帰りに隣に車があったら話をしようとしていたのですがわたしが帰る頃には相手の車のはもうありませんでした。。
謝りもしないで逃げるなんて、、、と思い警察を呼ぶことにしました
警察の方に事情を説明したら
当て逃げになりますねと言われました
わたしはただ謝ってもらいたかっただけだったのでここまで大事になるとは、、、っていう気持ちです
また、相手も同じ会社なのでなんとも言えない気持ちです。。。わたしの判断は正しかったのでしょうか?ドアがぶつかっただけで警察を呼ぶのはありえないですか??よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わたしが不安に思っていることは
    ドアがぶつかっただけでよくも警察呼んでくれたなって相手の方に思われないでしょうか?また同じ会社なのでもし出くわした時を考えるとどうしたらという気持ちでいっぱいです。

      補足日時:2016/12/24 02:40

A 回答 (9件)

悪いことは悪いのです。


謝罪もしない、確認もしない。
ぶつけた人間が、一本電話入れて事故処理の流れをすれば、
「物損で処理しますね♪、同じ会社の方?早めに解決できますよね♪」で済むことだったのです。
知らぬ存ぜぬ。をしてしまった罰です。
それが結果当て逃げ=犯罪です。

もし仮に、「てめぇー!何で言ったんじゃー!」となった場合、
今度は脅迫です。大丈夫です。警察はそのために居ますから^^

逮捕になっても仕方のない事なのですから。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ適切な言葉が不安だった心に響きました。はやめの対処をしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/25 00:30

あなたの質問の本文も補足も、何をしたいのかわからない。


会社の人、って言ってもどのような会社かわからないし。
そもそも相手の部署や名前を知ってるの?
普通なら、その場で相手を引き留めて事実確認をするでしょ。
それをしなかったのはあなたのミス。
忙しい、ってったって、
「当たりましたよ。
後で話し合いましょ。」
で良かったのに。
この質問文の流れでは相手も悪かったように受け取れるけど、相手が気付かったこともあり得る。
事故だから警察を呼ぶのはいいけれど、順を踏んだほうがいい。
あなたは被害者なんでしょ?
それで怯えるわけ?
その程度の物損事故なら警察はさほど本気で捜査しないよ。
相手がわかっているなら、何で今からでも自分で動こうとしないわけ?
双方とも仕事を優先したのはわかる。
でも、その結果「現行犯」をお互いに避けた。
なら、あとは自分で対処しないと。
子供じゃないんだからさ。
時間が経てば、写真などどこまで有効かわからなくなる。
ナンバーも傷も、いくらでも撮影できるしね。
その瞬間に相手に確認させて、加害者であることを納得させないと。

で、何をしたいわけ?
加害者から逃げたいの?
警察呼ぶのも事故なら当然だし、保険を使うなら必要じゃないの?
    • good
    • 1

相手には文句を言う権利はありませんが


会社の他の人から見れば社内のトラブルでいきなり警察に通報するなんてありえないですね。
    • good
    • 0

警察呼ぶべきですね。

あとあと、問題になるので。
あたったのなんて絶対わかりますから、確認もせずに話もせずに行くんですから。
    • good
    • 3

いや、謝らないほうが悪いでしょう。

逆に言えば同じ会社の人なのになんで相手は謝って来なかったんだか‥‥謝罪もできない人に情けをかける必要はありません。
    • good
    • 1

気不味さを気にしすぎるようなら何もなかった事にすれば良いのでは?



ちゃんと、謝ってくださいと直談判出来ますか?

気不味さもそうだけど...。
顔を合わすたびにシラを切り通す相手を見て...。
腹を立て...ずっと...モヤモヤを感じたままでいるのもイヤでは有りませんか?

世の中は...。
未熟な人ばかりです...。
同じ会社でこれからも顔を合わせることがあると言うのに...不誠実な事をする。

いいんですよ。
相手に教えてあげたと思えば...。
騒ぐようであればもっと事を大きくすればいい。
元はと言えば...何もせずに去った相手が悪いのです。
    • good
    • 0

気持ちは分かるが、同じ会社なら面倒くさい事になるのでは??

    • good
    • 1

同じ会社の人は頭から外して物損事故の処理先決、示談交渉の書類を作成後相手側に一通、警察に一通、控えに一通を作り、相手側へ、交渉。

金銭か、謝罪か、明確にする。
    • good
    • 1

気持ちはわかりますが、会社の駐車場なら、警察に連絡する前に、すぐに上司に相談したほうが良かったように思います。


でも、もう警察に連絡してしまったのだから、責任とってもらいましょう。
「ここまで大袈裟にするつもりはなかった。」と、どこかで伝える努力はしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!