アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年で心療内科に行くと保護者に連絡とかされますか?内緒でいきたくて

質問者からの補足コメント

  • 保険書などは持って行く場合です

      補足日時:2016/12/24 04:49

A 回答 (3件)

未成年で心療内科に行くと、結果的に保護者に分かってしまいます。


というのは、おそらく質問者様は保護者の扶養家族になっているはずだからです。
もしも国民健康保険をご自分で支払っていたり、社会保険のある会社で働いている場合には既に独立している状況ですので、保護者の方には連絡はいきません。

ただし、保護者の扶養家族として保険証持っている場合、つまり質問者様が何らかの形で国民健康保険や社会保険の代金を払っていない場合、保護者(扶養者)に、どのような診察を受けてどのような投薬を受けたかが通知されます。

本当にどうしても知られたくない場合は、保険証を使わずに診断を受けることですが、そうすると3割負担のはずが10割負担、つまり保険が効かない状況で全額自己負担しなければなりません。かなりの高額となります。
    • good
    • 0

心の悩みなのですよね。

保険証を使えば何かしらの痕跡は残ります。
病院も、心療内科、精神科、メンタルクリニックとか様々。
学生さんなら学校のカウンセリングを。親身に話を聞いてくれる人に会うことが大切です。
社会人なら自分の保険証て行けますもんね。
    • good
    • 0

病院から連絡はされませんが、どこの病院の何科でいくら払ったかという、保険証の使用履歴から知られてしまう可能性はあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!