グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

教えて下さい!73歳男性 ドグマチールを飲みかなりの副作用がありレクサプロ10ミリグラム夜一錠に切り替えてもらい4日目ですが、益々便秘がひどくついに動けなくなりました!これは副作用なのでしょうか?来週水曜日に病院にいきますがそれまで飲み続けたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

副作用かどうかはわかりませんが、月曜日に病院に電話をして服用を一事やめてもいいか確認するか、再診されればいいのではないですか?



なぜ水曜日まで待つ必要があるのでしょうか?
    • good
    • 0

同じくらいの歳の男です、一応博士号を持っていますが医者ではありませんし文学博士でもありません、あなたはまず血液検査で肝臓の機能を調べて下さい。

それはそんな軽い薬で強い副作用が起こる場合あなたは肝硬変の疑いがあるからです。その程度の薬は肝臓が元気ならすぐ分解されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!直ぐ調べてみます。

お礼日時:2016/12/27 17:18

取り敢えず便秘薬で出して楽になりましょうよ。

動けないくらいキツイなら浣腸でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日不安感に、ぞわぞわして辛いです。 メイラックス2錠と、レクサプロ1錠だと、どちらが効果ありますか

毎日不安感に、ぞわぞわして辛いです。
メイラックス2錠と、レクサプロ1錠だと、どちらが効果ありますか?

どちらも、飲んだ事は、あるのですが、レクサプロは、最初の副作用辛いですよね。効いている日もあれば、あまり効果無い日もありで。
メイラックスも、同じで、効いてる様な、そうでも無い様な…

デパスをプラスして飲む事もありますが、なるべく薬の量は、減らしたくて。
それ以外に、マイスリー、スルピリドも飲んでいます。

次回病院へ行った時どちらをもらおうか考えています。
他に、これはいいよ!というのがあれば、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

病院へ行って、薬を注文するのは止めましょう。

ここのカテにいる方たちのどの考えより、はるかに上に位置しているのが、あなたの主治医です。

あなたが気になっている症状をきちんと伝えれば、医師としての仕事をしてくれるでしょう。

それに、いつまでもスルピリドのような抗うつ作用のある胃薬で大丈夫というわけにもいかないでしょうし、少しでも悪化すれば、マイスリーで眠れなくなることもあります。

次にどんな手があるのか?それはあなたの主治医が一番ご存知なのですから、聞くのは止めましょう。

酷くなると、ここで聞いた薬でないと効果が出ないなどということもにもなりかねませんよ。

Qドグマチールについて

先日、心療内科を受診して、ドグマチール50mgを処方頂きました。
効能については、『ちょっと意欲の出る薬』と説明され、副作用についてもきちんと説明して下さいました。
(補足:主訴は集中力の低下です)

そんなにすぐに効果は出ない、という事だったので初診の処方である7日分での変化はあんまり期待していなかったのですが、気になることがあるので少し教えて頂きたいです。

私はすぐに昼夜逆転してしまう性質です。
学生時代にそれを直そうと無理矢理朝に水を被って起きて学校へ行き、帰宅して夜に眠ろうとしてもそのまま朝まで過ごしてからでないと眠れず、それでも夜以外は眠るまいとその生活を続けていると(1ヶ月もすればそのリズムに体が慣れると言われたので)、昼間に意識が朦朧として階段から落ちるなどしていたくらい、朝起きて夜眠るという事が苦手なのです。

しかし、ドグマチールを飲み始めた日から、眠る時間に関わらず、目覚ましの音でちゃんと起きられる様になりました。
それどころか初日は、朝に家族が新聞を取りに行く時にたてた階下の物音で起きたのです。
副作用に眠気が起こる事があると聞いていたので、「きっと短時間でも深く眠れたのだろう」と考えて、思わぬ効果に喜んでいました。
が、学生時代に無理矢理起きていた時と同じ様に、14時を過ぎた辺りから眠くて堪らなくなってしまいました。
続けていればそれこそ慣れるのではないかとも思うのですが、もうひとつ気になる事があります。
眠ったら目覚ましの音なんて聴こえないはずが、寝返りを打って自分の手が壁にあたった時の、コンという微かな音に目を覚ましてしまったのです。
この事から、もしかすると眠りが浅くなっている為に、覚醒がスムーズであったり日中に眠くなったりするのではないかと考えました。

ドグマチールにはそういう副作用が出る事もあるのでしょうか?
次の診察時に医師へ相談するつもりではありますが、まだ通い始めたばかりで薬の事などあまりおおごとでもないのに言い出しづらいので……
他に『薬のせいではなく、こういう事が原因ではないか』という御指摘でも結構です。
宜しければ教えて下さいませ。

先日、心療内科を受診して、ドグマチール50mgを処方頂きました。
効能については、『ちょっと意欲の出る薬』と説明され、副作用についてもきちんと説明して下さいました。
(補足:主訴は集中力の低下です)

そんなにすぐに効果は出ない、という事だったので初診の処方である7日分での変化はあんまり期待していなかったのですが、気になることがあるので少し教えて頂きたいです。

私はすぐに昼夜逆転してしまう性質です。
学生時代にそれを直そうと無理矢理朝に水を被って起きて学校へ行き、帰宅して夜に眠ろう...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html

実はドグマチールは胃薬なんですよ。。精神科で使ってるのは、胃薬
以外にも精神的効果が得られるからです(そして副作用が少ない)。

>不眠、眠気、めまい、口の渇き、吐き気、便秘

副作用でいわれるのはここらへんが多いと思います。

不眠であり眠気であるという、冷静に考えるとなんだかわからない状況
ですが、それが原因なのかもしれませんね。あくまで午後眠いのは眠気
の効果かもしれませんし(もともと午後は食事の関係もあり眠いです)、
朝の目覚めは不眠(眠りが浅い)の効果なのかもしれません。

薬については遠慮無くお医者様か薬局に尋ねましょう。両方とも薬の知
識を与える義務があります。

Qドグマチールに代わるお薬ありませんか?

長年ドグマチールを服用しています。
ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。
例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。

僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で
夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか?

向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした

SSRIなら、まだジェイゾロフト、パキシル、サインバルタ(?)
が残っています。

抗精神病薬でも、最近、インヴェガという新薬が発売された
らしいですが、主治医に相談してください。

>多分体質的に薬に敏感です。
それならば、薬は慎重に処方してもらわないと
入院しなければならなくなる場合があります。

ちなみに、ドグマチールは、元々は
向精神薬ではなく、胃潰瘍治療薬だったそうです。


人気Q&Aランキング