この人頭いいなと思ったエピソード

借家に個人名義で契約している方が事業しているので、事業所名に変更したいと言っておられます。。うちは家主でありますが仲介業者に委託している物件で、名義変更するにあたり家賃の半額を負担して欲しいと言われました。これは当たり前のことなのでしょうか?腑に落ちないので質問させて頂きます。お詳しい方回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

借主側からの契約名義人変更にあたり、契約書の差し替えを行うから、仲介手数料代わりに手数料として家賃の半月相当額を仲介業者から請求されている、と言う事だと思います。

仲介業者の立場から言えば、『契約書の差し替え』と言う事にしないと手数料が発生しないという事もあるでしょうね、その意味では仲介業者の考えも判ります。

但し、質問文の内容で言うと、賃貸契約の名義人の継承ではありますが、実態としては契約名義人の氏名が変わったというような変更とあまり変わりがアリマセン。モチロン、借家人側からすれば、契約が無いのに会社名義で質問者様に賃料を支払うというのは出来ませんから、何らかの書類は必要です。

例えば、借家人の名義を平成○年○月○日以降、○△会社に変更し、原契約の権利義務の一切を継承する、と言う内容の書面の取り交わしをして、旧借家人、新借家人、賃貸人の三者の押印があれば、問題ないでしょうね。『契約書』でなくとも『合意書』というタイトルでも内容は有効ですよね。
ただ、そういった書面を仲介業者がサービスでは作ってくれない、と言う事でしょう。
新規の賃貸契約でも、更新契約でも無い事から、不動産業者が受領すべき手数料の規定が何もないワケですから、価格が高いの安いのという対象がアリマセン。
借主側で作らせて、納得できる内容だったら印を押すよ、という事で進めるのであれば、費用負担もアリマセンよね。
    • 0
この回答へのお礼

お目にとめて頂き、早々の回答ありがとうございました。細かな分かりやすい説明で先程仲介業者さんが来ましたが費用負担なしで解決いたしました。

家賃の半額負担の意味がわかりません。

誰が家賃を負担してほしいと言っているのでしょう?
借主ならば、拒否して問題ないですよ。
それこそ名義変更も拒否しても構わないですから。
    • 0
この回答へのお礼

お目にとめて頂き、早々の回答ありがとうございました。

よく分からないこと、多いですが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9546540.html
のno.1,no.2回答のように、
再契約で、
仲介業者に仲介手数料双方折半で払うということかも。
なら、仲介業者と借主に再契約なら、礼金払えと
言えそう。

どういう理由で、貸主が家賃半額負担なんてことあるのか
突き詰めた方がいい。
再契約なら、拒否もできそう。
    • 0
この回答へのお礼

>名義変更するにあたり家賃の半額を負担して欲しいと言われ…

家主に家賃を負担しろ?
半額に負けてくれってことですか。

>これは当たり前のことなのでしょうか…

意味がよく分かりません書けど、賃貸収入が減ることになるのなら拒否すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼