電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に合わせているのがもう、本当に嫌です。

人に合わせて文句をいったり、嫌なことを嫌といえない自分が嫌です。
でも、そういう、空気を読まないとやっぱりだめなんでしょうか?

A 回答 (4件)

人に合わせて文句を言うというのであれば、合わせて文句は言わず、聞くだけ(相槌のみ)という手段もあります。


また、嫌なことを嫌と言えないのは
相手に嫌われたくない、自分を守ろうとする意識が強いのだと思います。そういう気持ちがあるのはあなただけではないです。ですが
空気を読まなくてはいけない時とそう出ない時の区別をできるようにしていけば、今よりは楽な気持ちで過ごしていけるんではないでしょうか。
やっぱり大事なのは自分の意見をしっかり持つことです。合わせてばかりだとそのうち「自分がない人」となってしまいます。
私はしっかり自分の意見を言える人がかっこよくて憧れです。
    • good
    • 1

子供なら、社会性を付けるためにはそういう訓練が必要です。


大人なら、人に合わせる必要はありません。
それで職場で浮いたとしても、相手が悪いと思ったほうがいいです。
質問者さんが正しいのか間違っているのかは、ご自身が決めればいいことです。

空気を読みすぎる人が増えて、今の世の中おかしくなってるでしょ。
みんな敵を作りたくないのでしょうけど、それはただ自分が弱いだけのことです。
他人に寄りかかって生きるしかないなら、読むのも仕方がないことですよね。
    • good
    • 0

どういう時でしょうか、具体的に教えてください。



何でもかんでも合わす必要はないです、ストレスが溜まるよ。
    • good
    • 1

いいえ?自分で自分を縛り付けて苦しんでるなんて滑稽ですよね。


気にしないで空気なんかどうでもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!