アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は将来、また戦争すると思いますか?
また、するならどの国とするとおもいますか?
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

まず、最初にはっきり申し上げますが、私は戦争には絶対反対です。

もう二度とあのような悲惨な状態にしてはいけません。

その事をはっきりさせた上でご質問にお答えしますが、将来また戦争すると思うかというお尋ねに対しては、残念ながら「思う」とお答えしない訳にはいきません。

ただし、色々な条件に注意を払う必要が有ります。例えば、将来とおっしゃいますが、質問者さんが言う将来とは何年くらいから何年くらいまでを範囲として言っておられるのか曖昧です。これじゃあ議論の意味がほとんど無いと言っても過言ではないでしょう。

大東亜戦争当時に二十歳だった人達は、すでに九十歳を超えております。戦争末期に幼い子供として辛い体験をした人達も既に八十歳くらいになっております。戦争体験者の多くが鬼籍に入り、もうすぐ戦争を知らない人達ばかりの国になろうとしております。そこから先は、日本人の意識や世論というものが新たな領域に踏み込んで行くことになるので、どの程度将来なのかによって想定は変わります。

次です。するならどの国とすると思うかというお尋ねを見て、正直うろたえてしまいました。最初よく考えもせずに、そりゃアメリカに決まってるじゃないかと思ったのですが、待てよ、この質問の意味はどういう事かとちょっと考えてから、ご質問の真意は日本がどこの国を敵にまわして戦うかという意味なのだろうと合点がいきました。私は今後日本が戦争するならアメリカの子分として、と言うか、同盟国として、アメリカと(一緒に)する可能性が高いだろうと思っていたからです。

戦争というものはお手軽にすぐにできるようなものではありません。相当な準備期間と国家を総動員する体制作りを経なければできないのです。安倍総理がやっているように、法律的な手続きをきちんと煮詰めることはもちろんですが、自衛隊を海外の平和協力任務に派遣することで経験と実績を積み重ね、国民に戦争をする大義名分を納得させるべくマスコミをもコントロールする体制作りをし、産業界とも軍需生産体制を構築する上で密接な関係を構築しなくてはなりません。これらの全てが整って初めて本格的に戦争を始めることが可能となるのです。

仮にお隣の某国が武力を背景として資源獲得の為に領土領海を侵犯する行為に出たとしても、まずは限定的な戦闘行為が発生するだけで、すぐに全面戦争に移行する等ということは今の日本には無理です。朝鮮半島では、北から砲撃があったり北の魚雷で艦船が撃沈されたりしてますが、南は厳重抗議するだけで全面戦争にはなっていません。

武力紛争からただちに全面戦争に移行できる能力を持っているのは、現代ではアメリカだけでしょう。昔はドイツや日本やイギリスやソビエトもその能力を持っていましたが、今の日本には無理です。

日本が将来また戦争をするとすれば、それはアメリカの要請に基づいて戦闘行動を共にするという形が最も現実的だと考えます。従って、どこの国と戦うかではなく、たとえばアメリカが名指しする国際的テロ組織との戦闘行為をアメリカと共同で(アメリカの強い要請を断りきれずに)行うといった事態が考えられるでしょう。
    • good
    • 0

稲田防衛相素晴らしい


女らしさが微塵もなく自分の意思もなく首相の意にそってかたばって男に負けないと
こう言いロボットが危うくしているのではないか
危惧します
    • good
    • 0

思想戦争的な動きがあります。

自然の摂理無視でお金だけで生きようとする無理に気づか無いと人類の明日は無い衣食住を揃える結束が出来て無人島でも生きられるのです。お金の話に騙され死んでいく事を理解して起きましょう。
    • good
    • 0

日本がするとすれば、中国と北朝鮮あたりでしょうか・・・


先制攻撃を日本はしませんが、「正当防衛攻撃(国際法)」に基づいてであればやるでしょうね。
    • good
    • 0

悲しいですがあると思います。

人間の欲望は無限なので… 相手は韓国 北朝鮮 中国 ロシア あたりだと…
    • good
    • 1

戦争は起こりませんが、尖閣限定の局地戦はあり得ます。


1.中国軍戦闘機によるロックオン
2.日本側もロックオン
3.中国側の攻撃
4.すかさず日本側の反撃。
5.日本側の勝利
6.頭に血が上って、中国の艦隊が尖閣に向かう。
7.日本側も尖閣に向かう。
8.中国側の砲撃開始
9.日本側応戦。
10.日本側の大勝利。
    • good
    • 2

戦争を起こす程の軍事力は、今の日本にはありません。

    • good
    • 0

するとなると中国、北朝鮮あたりですかねぇ。

    • good
    • 0

戦争は起こりません。



ご安心ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!