プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔母が、私に「パソコンが無いから 写真入りの年賀状を作って。」と言って来たから
私が、「パソコンを買ったら? 」と言ったら
叔母が、「頻繁にパソコンを使わないからもったいない。また、パソコン買った後に インターネットのプロバイダのADSLの料金が掛かったりするから パソコンを持つのが勿体ない。」と言いました。
私が、「ADSLの月の料金なんて、2、3千円くらいだよ。」と言ったら。
叔母が、「2、3千円なんて とても勿体なくて払いたくない。」と言いました。
本当に叔母は、ケチだと思いました。
ADSLの月の料金なんて、2、3千円くらいでも使わなかったら このように教えて!gooも できないじゃなか?
本当に叔母は、ケチすぎて、必要な少しのお金も惜しんでケチるので、叔母から電話が掛かって来ても繋がらないように 着信拒否にしましたが、それが正解ですね?
こんな ケチな人間には不快感を感じて 拒絶したいですか?

A 回答 (6件)

拒絶するよりは、こづかいのねたにする方がお得な気がします。



パソコン・ネットの使用料、あなたの手間賃合わせて、1時間5,000円(1万円でも良いかも)くらいいただくのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>こんな ケチな人間には不快感を感じて 拒絶したいですか?


金銭感覚は人それぞれです。
でも、夫婦共稼ぎで世帯年収1000万円超えているのに質素倹約している人(大昔の色あせた服やほころびがある服を着ている、パソコンが家にないので会社のインターネットを使っている、外食をいっさいしない、家にエアコンがないなど)知ってますが、まあ、どうかと思いますね。

特に貴方の叔母さんは、ケチで人に迷惑かけているんですから、拒絶して正解です。
「お金は使うためにあるもの。どんなに貯めてもあの世に持っていけないよ。」て教えてあげてください。
    • good
    • 0

大変良い問い掛けだと思いますね。

私は人前では努めてケチな振舞いはしないようにしています。

ケチ=貧相な人間と見られたくないからです。金の使い方は人間性を現しますからね。

普段の節約は大いにやりますので、家族からはドケチと言われていますが、人前では必要に応じてお金は使います。

私は常日頃 お金の使い方に限らず、人と接する時は気持ち良く、大人の対応が出来るように心がけながら生きています。
    • good
    • 0

拒絶したい。

丸ごとポイ。
    • good
    • 0

あなたが怒ケチ。

    • good
    • 3

まぁまぁ人それぞれお金の価値観は


異なりますから、eagleさんの考えに
正解とは、言えませんね。
この世の中には、10000円が高価とい人も
いれば、はした金と思う人がいます。
それが格差の価値観です。
なので、2、3千円が高い人もいれば、安いと
思う人がいるのも、当然です。
決しておかしなことではりませんが、それが価値観の
相違なので、そんなに怒らないでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!