プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生なのですが、何かの感想を
書いたり意見を書くと小学生みたいな
文しか書けません。語彙力がないのは
分かってます!
新聞や本をたくさん読んだ方が
いいですか?

A 回答 (4件)

語彙力だけの問題ではありません。



文章は骨と肉つけです。たとえば質問者様の質問を肉付けしてみましょう(想像で書いているので、フィクションです)

大学生なのですが、何かの感想を書いたり意見を書くと小学生みたいな文しか書けません。
レポートを提出した時に、友人の書いたものをみるとちゃんと書けているし、文字数も多いし、自分の文章が情けなくなります(実際にあった例と自分の感情を追加)

語彙力がないのは分かってます!
元々、それほど本を読むほうではないし、漢字も得意ではありません。(なぜ語彙力が無いかの考察)
でも、大学生になってそれでは恥ずかしいし、社会に出てから困ると思うんです(将来に向かっての抱負)

だから教えてください(懇願)
新聞や本をたくさん読んだ方がいいですか?
それとも、勉強法がありますか?


平板な文章でも、文章力を上げることは可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/27 17:15

練習することです。



文書を作るのも技術です。

技術ですから、練習すれば上手くなります。
しなければ子供のままです。

新聞投稿をお勧めします。

投稿するためには、言いたいことを
コンパクトな文章にまとめることが
要求されます。

掲載されるされないは考えないで
数をこなすことです。

動機付けになります。

ワタシは、それで朝日、読売、毎日に
何度か掲載され、賞品をもらったことが
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/26 08:46

もちろんそうですが。

語彙とは単語のことで、今回の場合「表現力」「説得力」などになります。新聞はダメです。それはなるべく簡潔にするため「出来るだけ簡潔に」だからです。読むのは児童文学で充分で、それも外国のものを著名な作家が訳したものが良い。私は小中学生の時、井伏鱒二先生が訳された「ドリトル先生」シリーズを突破しました、名文です。新訳がありますが、瀬田貞二先生訳の「指輪物語」も良い。わたしは同じ本は二度と読みません、集中力を上げるためです、だけど買うのでもの凄く不合理(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかり選んで読みます

お礼日時:2016/12/26 08:45

当然でしょ、当り前やで


みたいな感じで本読んでたら
微妙なニュアンスの違いを知ることができます
適当に本読んで「あ、こういう言い回しや表現も有るのか」
ってのを覚えておく、頭の片隅に置いておけば
良いと思いますよ

新聞はどうでしょうかね?
何度か読めばわかりますが文章がテンプレート化してますからね
言葉の表現もね
まぁ当たり障りない誰の印象にも残らない文章書く時には参考になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
沢山読もうと思います

お礼日時:2016/12/26 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!