アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

トナーの残量を表示できる機能のついた家庭用プリンターって流通していますか。

私の現状では、ある日、突然、トナー切れで使えなくなります。

もちろんスペアは買ってありますが。

いかがでしょうか。残量を示すのは楽ではないとは思いますが。

A 回答 (7件)

基本的にレーザープリンタもドライバ上でトナーの残量をおおよそですが確認できます。



なんの機種をお使いか不明ですが、どんな機種も突然トナー切れで使えなくなるということは起きません。
少なくなると警告音やメッセージ(本体やドライバ上に)が出て、そのまま使い続けると止まる仕様になっているはずです。
まれにトナーカートリッジ内でトナーが偏り、トナーセンサーの部分だけトナーが残り、なかなかメッセージが点かなくなり突然使えなくなるという現象は起きることがありますが。

全ては分かりませんが、家庭用でなくても事務用の大きなコピー機(複合機)でも本体にトナー残量を確認できる機種はないと思います。しかしドライバ上で確認できます(あくまでおおよそですが)。家庭用のレーザー機でも同じようにドライバ上で確認できると思います。

恐らくお使いの機種はトナーのセンサーが壊れているのではないでしょうか?だとすると毎回トナー切れで突然止まるのもわかります。壊れているといってもエラーが点く事はないので壊れていることがわからないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 21:53

値段が高くなるケド有ります。



但し、トナーの使用量を監視してる訳では無く、印刷した用紙サイズ×枚数で計算しているので、正確では有りません。
(カラーの場合、色毎カウントもしていない:出来ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 21:52

あ、レーザープリンタなんですね。


うちではNECの5750c(カラーレーザー)を使ってますが、ドライバから表示はできます。
http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5750c/
もちろん本体側でも確認できますし(メンドクサイけど)、なくなれば警告が出ます。

カラーレーザーだけど2万円しないので家庭用になかなか良いプリンタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 21:51

家庭用インクジェットプリンタは、他の回答者さんの言うようにインク残量をPC側に通知する機能があります。

「トナー」を使うのは「レーザプリンタ」ですが、プリンタ自体がそもそも家庭用ではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですか。

お礼日時:2016/12/26 21:51

キャノンのMG6230を使っていますが、PC上で印刷しているときに残量(まあ目安くらいですが)でますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 21:50

インクジェットは20年以上前のエプソンのMJ-700の頃から使ってますが、その頃からドライバ経由でPCから残量を見れたと思います。


少なくとも数年後に出たPM-700Cでは見れてました。
本体だけでということなら、警告ランプや警告音はどんなプリンタでも出ると思うのですが。

そういうことではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプリンターには、そういう機能はなかったように思いますが、もう一度マニュアルを読んでみます。

お礼日時:2016/12/26 21:50

キャノンのプリンターを使用していますが


先ず減量注意のマークが出最後はX点で交換になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!