電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前提として私は20代前半、旦那は30代前半の子無し共働き夫婦です。

セックスレスとは言っても、ここ1年で2回くらいはしていました。
旦那から誘ってくることは結構あるのですが、今はまだ子供が欲しくないと思っているので、いろいろな理由で断っていました。
それ以外は夫婦で一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝ていたので円満夫婦だと思っていたのですが、急に旦那が離婚を切り出してきました。
セックスレスが理由だと旦那は言うのですが、お風呂や寝る時に触ってあげたり、キスやハグはしているんです。

ところが旦那の言い分としては
「お前の自分勝手な都合ばかり押し付けるな(子供が欲しくないから拒否していることに対して)」「お前の要求には応えてきたつもりだ(キスやハグなどは私から求めているからです)」
「避妊具はきちんとつけている(生で挿入したことはありませんがたまに外れるから怖いです)」
「おればかり我慢させられるのはもう嫌だ(風呂や布団でしている時はたまに手伝っています)」
というようなことばかり言ってきます。

旦那は家事が全くできないため、妊娠する前に旦那にいろいろな家事を仕込んでいます。
私はこれで旦那がある程度家事を手伝ってくれるようになればセックスをしてもいいかと考えていました。
家事の手伝いに関しては旦那も納得してくれているようだったんですが、いきなり離婚の話になるとは思いもしませんでした。

どうすれば旦那はセックスレスが解消されるまで少し我慢が必要だということを納得してくれると思いますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

少しの我慢と書きましたが、旦那はほぼ一人暮らししても大丈夫レベルまで家事を覚えたので、今非常に忙しい私の仕事が落ち着けば解消だと思っていました。

• つらい・・・

昨夜も旦那との話し合いをしています。
    その時に旦那の手に触った(単に目の前にあったので握ろうとした)のですが、振り払われてしまいました…
    「会社の男性社員と話す時、手を握るのか?」と…
    離婚を考えているとはいえ、まだ夫婦なのに、この言い分はあんまりではないでしょうか…

A 回答 (38件中31~38件)

あなたが

旦那様が家事を引き受けてくれるなら 子供を産み 二人で育てていける
とお思いなら それは間違いですし 旦那様を納得させることはできないと思います。

夫婦二人きりでの子育ては過酷で 夫婦関係に歪みを生みます。
どんなに優しく 家事を手伝ってくれる旦那様でも それは変わりません。
だから 子育てに協力してくれる お互いの両親なり姉妹が必要になるのです。

あなたが今のお考えを変えず 旦那様に押し付けるのであれば
離婚を回避することは 難しいと思います。

だからといって 私は不本意なセックスをしろと 言っているわけではありません。
あなたが柔軟になり 二人きりの子育てが無理だと理解し
家族に協力を求めなさいと 言っているのです。
そして 協力を求めるだけの関係を築けるよう 今から努力しなさいと申し上げているのです。

ただ 質問文を拝見する限り
あなたは気が強く 自分を建設的で知的な人だと思っているようです。
他人の私の意見には 耳を貸すことができるのか 不安です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家は遠いですが、旦那の実家は車で行ける距離ですし、手伝ってくれるとは思います。
ただ、どうしても(夜遅くとか)誰にも頼れなくて、私と旦那でどうにかしなければならない場面は出てくるかと思います。
旦那に何もかもをやってほしいわけではありません。
私が基本的には全部やるつもりですが、どうしようもない時に旦那にやってほしいだけなんです。

ここまで批判的な意見がくると思っていなかったのでしょうね

はっきり言っていくらでもセックスレスを解消する手立てはあったはずなのに
貴女が適当な理由でしか拒んでないからこうなるのです

もし、これらの批判的な意見が気に食わないのであれば
>今非常に忙しい私の仕事
とやらを詳しく書いてみてはどうでしょうか?
そんなに忙しいのであれば回答してくれた方々も納得してくれて
別の意見がクルかもしれませんよ?

>あとは私の仕事が落ち着けば、行為をしても大丈夫だとは思っていたんです。その矢先に切り出されてしまったんですよ。
そうなっているということは、仕事が落ち着いたらしようとかも伝えてなかったのでは?
    • 1
この回答へのお礼

適当ではなく正当な理由です。
仕事については詳しく書けませんが、毎日終電か、日が変わってからタクシーです。
土曜日も急に休日出勤になったりするほどです。

>仕事が落ち着いたらしよう
これは確かに伝えていませんでしたが、忙しさを見て考えたらわかることかと…

質問者は屁理屈ばっかこねて、ワガママ放題。

問答無用、話し合う余地無しだな。
離婚、離婚。
    • 5
この回答へのお礼

屁理屈なんてひとつも言っているつもりもありません。

納得してなかったからこう言う結果にたどりついたんだと思いますよ!

あなたに言えなかっただけでしょう。
旦那さんは、ずっと我慢してきたんだと思いますよ!家事とSEXは関係ないですよ!そんな考えをしてるから旦那さんに嫌われたんですよ!
    • 3
この回答へのお礼

別に旦那が家事もセックスも下手でもいいんです。
妊娠してから家事を手伝ってくれればそれだけでいいんですよ。

まあ、正当な離婚事由ではありますね。

ゴムでも充分な避妊は可能ですが、
さらに確実な避妊がしたければ、ゴムとピルを併用すればいいわけですし、
あなたはあなたで、セックスレスを解消する方法はあったはずです。

それを放置したわけですから、まあ離婚を切り出されても仕方ないかなと感じます。

離婚したくないならば、あなたはいまからセックスレスを解消するために努力すべきです。
それでも旦那さんの離婚の意志が強固で、あなたの気持ちを受け入れてくれなければ、
正当な離婚事由である以上、離婚の可能性は高いのかなとしかいえませんね。

あなたには唐突な離婚提案に思えるのかもしれませんが、
きっと旦那さんはシグナルを出していたんじゃないかな。
あなたが鈍感なだけか、あるいは旦那さんのことを何とも思っていないのではないですか。

このまま離婚に向かって進んでいってもまったく不思議ではない事案です。
    • 4
この回答へのお礼

したくなくて拒否したわけではないですが、それも正当な事由ですか?
私が何を言っても話し合いにならないので、旦那が納得してくれるような言い方?を知りたいんです。
理由はまだ子供を作るには早い、それだけなんですが。

あなたがどれだけ忙しいかも知りませんし

どのような仕事をしているかも知りませんが
土日の休みも一切ないぐらい忙しいのですか?

休日を二人で過ごしている余裕もないくらい忙しいのですか?

結局全てあなたが単にセックスを回避したいだけの搾り出したしょうもない理由にしか見えないです
貴女の状況やあなたたちの状況は分かりません
ただ、どうしても貴女の文章からは「自己中」という言葉しか出てきません

>どうすれば旦那はセックスレスが解消されるまで少し我慢が必要だということを納得してくれると思いますか?
なんて、こんなところでどうやって旦那さんを押さえつけるかを聞くのではなく
二人で沢山話し合って、二人で現状の打開策を見つけるべきなのではないですか?
    • 2
この回答へのお礼

土日は休みで、休日は旦那と出掛けたりしています。
旦那には家事を覚えるまでしない、仕事が落ち着くまでしない、と既に伝えてあります。
旦那を押さえ付けたいわけではなく、これは最低条件なので譲れないラインです。
代わりに旦那がオナニーをしていれば平日の夜遅くでも手伝ってあげることもあります。
旦那は自分の希望をなかなか伝えないので、話し合っても何も結論がでないんです。

あなたは自己中ですね!

散々我慢させといて、レスが解消されるまで我慢て意味わからない。
家事が出来るようになったらSEXしてもいいだなんて。。何様なの?ドン引きですよ。
SEXをそんな基準でやるなんて。。
別れてあげてください!その方が旦那さん幸せになれますから。
    • 3
この回答へのお礼

妊娠中、それと産後は私が全ての家事をまかないきれるとは限りません。
それに関しては旦那も納得の上で家事を覚えていてくれています。
中途半端なまま子供を作ってしまって、私ががんばってどうにかできる範囲を超えてしまったら、家族みんなが不幸になりかねません。
家事に関してはもう旦那が一人暮らししても大丈夫くらいにはなっているので、あとは私の仕事が落ち着けば、行為をしても大丈夫だとは思っていたんです。
その矢先に切り出されてしまったんですよ。

性生活の問題は離婚原因のTOP5には入るぐらいの大きな問題です。

旦那さんのためにもさっさと離婚してあげてください

文章からも自己中心的な考え方がにじみ出てますよ
>どうすれば旦那はセックスレスが解消されるまで少し我慢が必要だということを納得してくれると思いますか?
少し我慢が必要ってどういうことなんでしょうね?
どうせ我慢したところで貴女はまた難癖つけて適当な理由で拒みそうですけど、どうですか?
    • 4
この回答へのお礼

その離婚を回避したいんです。
少しの我慢というのは、旦那が家事を覚えて、子供が産まれても問題なくなるまでです。
別に旦那も物覚えが悪いわけでもないので、今年の大掃除が無事に終わったら、あとは私の仕事が落ち着けば(書き忘れですが今は非常に忙しいので)大丈夫かな、くらいに考えてはいましたよ。
私も行為自体嫌いではないので、拒む理由がなければ拒みません。

←前の回答 1  2  3  4