アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 神は経験事象ではありません。

2. 時空間にものごとが起こるこの経験世界を神は 超えています。

3. 《超えている》という規定は 案外むつかしいですね。経験事象と
しての《有る無し》をそして善悪をも超えていますし さらに《因果関係》
をも超えています。

4. ということは 神は有ると言っても無いと言っても どちらの表現
も神に当てはまると推し測られます。有神論も無神論も どちらも間違い
だとは言えない。

5. ものごとの原因結果の関係を超えているということは 逆にそのよ
うな経験事象に容易に自由に神はカカハリを持つと推理され得ます。

6. 神によるこの世界における因果関係へのカカハリ――あるいは ひ
ょっとして要らない容喙?――は いわゆる摂理ないし因果応報の説とい
った見方で現われています。

7. その具体的な応用――たとえば《この災害は神の怒りだ》説――は 
正解が 決められるという性質のものではないはずです。主観としては持
たれたとしてもです。

8. ちなみに 経験事象としての《有る無い》への神による介入は――
もちろん想定であり 推理ですが―― やはり《よみがえり・復活・再生》
といった物語として語られて来ています。

9. では 《摂理》とは 何か? それをどう扱えばよいのか?

10. 単純に捉えるなら 因果応報の説が 当たるときもあれば当たらな
いときもあるというように 摂理と言っても その内容が実際の経験的なこ
とがらと きちんと対応するとはやはり考えられません。

11. もう少し細かく見るなら たとえば自業自得といった因果関係はあ
り得ます。とすると 摂理も そのように特定の我れなる主観の内では 該
当することがある・・・と言えるだろうか?

12. 摂理とは 自然のことわりに善悪などの価値観を添えて捉え直した
ものですね。倫理的な意味合いを帯びた宇宙の法則。

13. ですが このようにすでに人間の認識をほどこしたコトワリが じ
つは神本体から如何に遠いかを怠りなく思うことが まづ大事なのではない
でしょうか? いかがお考えになりますか?

A 回答 (21件中21~21件)

とりあえず八百万の神に聞いてみましょう。

神はサイコロは振らないと思うのですが?
    • 1
この回答へのお礼

ということは:
★ (ご回答について質問者が意訳して要約しました) ~~~~
ⅰ 神によるこの人間世界への介入は あると考えられる。

ⅱ それを摂理と呼ぶ。

ⅲ ただし そのことが 実際にどうであるか? これは人間には
分からない。

ⅳ と同時に われなる主観の内においては さまざまに・また如
何様にも その摂理の中身を推測することがあり得る。

ⅴ ただし やっぱりそれは ただ人間が神の心を忖度したに過ぎ
ない。この大原則は 曲げられない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ と受け取ってよろしいでしょうか?

ご回答をありがとうございます。