アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステーキ用のお肉が変色してしまいました。ただ腐ってはないようです。変色したお肉でも美味しく食べれる方法を教えてください!

A 回答 (2件)

牛肉かなあ。

冷凍なのか冷蔵なのかなあ。

冷凍か冷蔵の牛肉だとすると、酸素と遮断された部分(重なったところとか)が血液成分の関係で一時的に褐色に変色することがあります。この場合は空気としばらく触れさせておくと赤色が戻ることがあります。
 冷凍の牛肉の場合だと、家庭用冷凍庫で数週間保存しておくと血中成分のミオグロビンがメトミオグロビンが変化して(メト化といいます)褐色に変化してしまうことがあります。この場合は色は戻りません。

で、前者の場合でしたら味に影響はありません。後者の場合はそれなりに風味が落ちていますので、たとえばおろしタマネギに漬けておくとか、赤ワインに漬けておくとかでカバーするのが一番かと思います。後は色が見えないように牛カツにしてしまうとか。
    • 2

なぜ変色したのでしょう…。

原因わかりますか?
保存はどうだったでしょう。
腐ってはいないんですよね。
冷凍焼けなどなら煮込めば良いと思いますよ。

大き目に切り、贅沢ビーフカレー、細切りにし、ビーフストロガノフやハッシュドビーフなどなど、煮込み料理にした方が安全だし色は気にならなくなるかと。(^^)
    • 0