アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※通常の中学カテにも投稿させていただきましたが、こちらにもお詳しい方がおられるかと思いまして再投稿させていただきます。

皆さまご存知の通り、日本一(筑駒をライバルとしても日本一・二を争う)の大秀才が集結する、灘中高。
ここは神戸市に有りますよね。神戸ももちろん北部以外田舎ではありませんが、
東京(さらに首都圏)の人口とはまるで比較になりません。
神戸からすぐに大阪に着けますが、それでも相手にならないでしょう。

ふつうに考えれば阪神圏(せいぜい大きく見ても関西圏・近畿圏)の生徒が通うのが当然ですが、
それだけでは一学年220人ほど?のモンスターを集められるはずがない、ということで、
私は以前から灘中高は全国から選りすぐられた、俊秀たちだらけで成り立ってきているのだと思っておりました。

しかし、最近ある灘卒の人が語っているのを聞いたのですが、意外や意外にも、灘に通っている生徒は
大部分が関西ローカルだと言うのです。
通学も大部分が通勤・近郊電車通いであると。

これが本当であれば、人口比的にずいぶん不可思議な現象が起こっていると思えてなりません。
人口過密の首都圏には、筑駒、開成、麻布、駒東、学筑附、神奈川には、聖光、栄光、千葉には渋幕 … 
など男子・共学超進学校は確かに多く有りますが、生徒の数から考えれば当然とも言えましょう。
しかし灘になんとか比肩するのはせいぜい筑駒・開成くらいでしょう。

しかも関西圏には、他にも東大寺、甲陽、洛南、洛星、西大和、星光、大阪各府立高、など
首都圏に劣らずの名門進学校が多く有りもします。これらの多くは京大阪大志向ですが。

首都圏に比べれば、ド田舎(すみません!)である地に、なぜにして灘という異常レベルの進学校が存立しうるのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の名称 灘中学校(旧制)私立学校 設置者 学校法人灘育英会     校訓 「精力善用」「自他共栄」 設立年月日 1927年創立記念日 10月24日創立者 嘉納治郎右衛門


が、歴史ですが、私立としては関西で古いです。
そして、灘高は、西日本の目標学校です。ちなみに四国にも、大学付属中学はたくさんありますが、その中で、10数人は、高校理数科へ進学します。その中で、選ばれたものだけが、灘高へ進んで、その下が理数科です。
つまり、学年トップだけが灘へ行って、落ちこぼれると、高校の理数科に甘んじるのです。
それが西日本へ広がるので、灘の競争率は、理数科のトップにあるということですよ。ちなみに娘の同級生も数人、灘へ進学して、そのおかげで娘は、理数科へ滑り込みました(爆)学校教育にランクをつけるのは、失礼ですが、灘校は、中四国関西のトップですからね。もちろん最終目的は東大医学部、法学部を目指します。
関西にはトンビが多いのかもしれませんね。<トンビが鷹を産む>ですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

四国から生徒が来る、などと完全に初耳でした。
四国の進学校と言えば、ある程度受験知識があると思っている私でも、
愛光くらいしか思い浮かびませんし、まして(国立?)大附属中など一つも知らないです。

また、四国と関西って意外と遠いですしね。
まだ神戸なら島の先に有りますけど、西日本全体から集まってくるとなると
私の聞いた灘卒の方の発言とはだいぶ異なってきますね??

お礼日時:2016/12/30 08:10

そもそも中学受験のレベルが、圧倒的に西高東低だからです。


もちろん、遠方から灘に合格した子達は、神戸市内でマンションを買って、母子で引っ越してきます。
灘は文句なしで日本一の進学力を持ちます。
灘中の入試問題は、東大の2次試験を模しています。小6にして、東大を受験出来るレベルを求めています。
灘の生徒は、中1でセンター9割を当たり前のように採ります。
そして
大学受験のレベルも圧倒的に西高東低であります。

駿台には中高一貫コースが有りますが、クラス編成のうち、トップに位置するコースは、
例えば数学の場合、
中1で中学3年間を終え、中2・中3で高校3年間を終えます。
高1からは、駿台十大大学と呼んでいる大学
(北大・東北大・東大・東工大・一橋・名大・京大・阪大・神戸大・九大)
の入試レベルの問題に取りかかります。

実はこのコースは、全国数多くある駿台の中で
西宮北口校と京都駅前校の2校でしか設置されていません。
首都圏を初めとする他の地域の学生は、全く授業について来れないからです。

かように、中高生のレベルは、関西が圧倒的に高いのです。
    • good
    • 0

http://www.secsch.naruto-u.ac.jp/
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~takachu/
https://www.kochi-u.ac.jp/fuchu/ 
http://sky.netcommons.net/ehime/htdocs/
リンク先は、四国の付属中学です。一番目の鳴門大付属は、徳島大学でしたが。教育学部が、鳴門に出来た時に変わりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!