プロが教えるわが家の防犯対策術!

丹田呼吸法について質問です。
丹田呼吸法はお腹を膨らませながら、息を吸い、腹を凹ませながら息を吐き出すとありますが、息を吸う時点で腹を凹ませて吐く時も凹ませるのもアリですか??

A 回答 (5件)

ナシです。


「胸式呼吸法」ですらないよ。
ふざけて質問している?。
    • good
    • 0

それは胸式呼吸法と言います。

    • good
    • 1

吸う時点でへこますと 横隔膜が下がりませんので むなしき呼吸気味になってしまいませんか?



 なんというかおなかの丹田の筋肉部分は 吸う時も吐く時も前に膨らましてある状態です
             ただし・・・さいご吐き終わる9~10割のときは凹みます

 適当な ガチャベルトを用意して
 ほんのすこし沈み込むように 丹田の部分に巻いてみてください
  そうすると 自然に丹田のお腹の筋肉で ベルトをおしかえす力がはいってるでしょう?

  その押し返した状態で 普段できるだけすごしていてください。

そうすると押し返す動作の  普通に生きていてはつかわない使い方の筋肉がうまれます。
   これが4ヵ月ほどになると、前に押し出すちからが安定し、腹式呼吸もより安定します。


そのほかは 全身のストレッチをしてくださいね
  全身の筋肉はとなりあい、支え合いつながっています

 ふくらはぎや 一見 腹筋から呼吸から遠い関係なくおもえる筋肉も関係してるんですよ~
    • good
    • 3

貴方の言われているのは、他の呼吸法ですから、ここでは、丹田呼吸法について、まず、意識をへその少し下にある体の中心にある丹田という所、(大体でいいです)に意識を集中してから、言われているように、お腹を凹ませながら吐きます。

吐ききったら、自然にお腹を緩めて息を吸います!それを繰り替えます。できましたら、意識をまず、口からプラナー?という気を鼻から取り入れて吐きながら丹田に持って行きます。(意識だけでいいです)吐く時は今度は、背中を通して頭までもって行くと効果が高いようです!
    • good
    • 0

ありあり、


それをウジャイ呼吸という。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!