プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

A 回答 (4件)

違います。


高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。
    • good
    • 0

専門学校を卒業しても学位は大卒の学士にはなりません。


4年制専門学校卒なら学位は高度専門士です。
現在双方の初任給にほとんど差はありませんが、高度専門士という称号自体が平成17年から始まったものですから、まだ大卒との差は分からない、というのが本当のところではないでしょうか?
大学は学問を学ぶところであり、専門学校は職業人を養成する、という目的の異なるところですから、専門性の高い職場ならば、大卒が望まれ、即戦力重視ならば、専門卒が望まれるとは思いますね。
    • good
    • 0

そりゃ違うよ。

生涯賃金が10倍くらい違うと思うよ。
    • good
    • 0

学士ってことですか?専門士ではなく。

違うと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!