ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
冷却水が漏れているようなので、「Holts(ホルツ) ラドウェルド」を使用してみようと思っています。
商品を販売している「武蔵ホルト」さんのページを見ると、「ラドウェルド (小)」と「ラドウェルド (小)B」の2種類があるみたいです。
「ラドウェルド (小)B」には「普通車用」との記述があります。
これはつまり、「ラドウェルド (小)は、バイクや普通車に使える」「ラドウェルド (小)Bは、普通車に使える」ということですか?
No.2
- 回答日時:
単純に排気量や気筒数が多く、ラジエターも大きい
冷却水の量が多いなら「ラドウェルド (小)B」を
混ぜる濃度を考え複数使うという意味。
業者は業務用を使いますが同時に水圧掛けてラドウェルド等で
効果があるかどうかも経験とチェックで判断します。
Smart Dioなら「ラドウェルド (小)」で。
>冷却水が漏れているようなので、
ラジエター本体なら効果あるけど配管等なら効果なし。
パッキンやキャップ、配管は、全部交換し漏れがないのを
チェックしましたか?
>Smart Dioなら「ラドウェルド (小)」で。
詳しく教えて頂き、感謝いたします。
>ラジエター本体なら効果あるけど配管等なら効果なし。
おぉ、そうだったんですか。
漏れの全てに対応できるものと思っていました。
>パッキンやキャップ、配管は、全部交換し漏れがないのを
チェックしましたか?
実は、自分で修理できる自信がありません。
けれども、バイク屋さんに修理に出すと、費用がどの位かかるか分からないので、ラドウェルドを使ってみようと思ったのです。
ラドウェルドを使ってみて、ダメだったら修理に出すという手順はどうですか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.2です。
>実は、自分で修理できる自信がありません。
けれども、バイク屋さんに修理に出すと、費用がどの位かかるか分からないので、ラドウェルドを使ってみようと思ったのです。
ラドウェルドを使ってみて、ダメだったら修理に出すという手順はどうですか?
でしたら選択肢は2つ。
1.信頼できるバイク屋を見つける、探す、紹介してもらう
2.ある程度自分でできるように工具と知識を得るための投資、時間を費やす
まぁ、どちらもすぐにできることでないし、試行錯誤と
時間も掛かり、店選びは難易度も意外と高いのが実情です。
ラドウェルドなどのラジエター漏れ止め剤の多くは、冷却水が
漏れて空気に触れることで内容物が固まります。
なので、ラジエターコア(ラジエター本体)なら有効ですが
連結・接続部からの漏れの場合、周りに固形物が付着し
ゴテゴテになり、通常のホース交換では済まず
付着物を取り切らないと純正ホース、パッキン類が入りませんし
漏れやすくなるため、あまりお勧めしません。
取説通りに定期的に冷却水の交換をしていれば、事故、転倒などの
外的要因がなければ4輪なら通常15年、15~20万キロくらい持ちます。
当方の水冷バイクは、全部20年以上経過していますが
漏れているのは1台だけです。
(配管の一部が鉄フレームで腐食によるもの=ラドウェルドは試していない)
ホース類は、通常5年以上経過すれば元の弾力はなくなり
転倒、修理などで一度外したら再使用は難しく漏れやすく
なります。ホースバンドで締めて力技で漏れを防ぐことは
ある程度可能なんですが・・・。
まぁ、質問者さんのSmart Dioは「空焚き」に近い状態を
経験しているのでこの範囲ではないです。
そこで提案としては、ネットで以下の情報を探します。
1.外装、シート、カバー類の外し方
2.ラジエターの配管、取り回しの確認
この程度なら検索すれば画像、手順付きで見つかるはずです。
これができればどこからどの程度漏れるのか目視で確認できます。
それを携帯やスマホ、デジカメで撮影し質問に添付してみては?
冷却水が漏れると必ず白っぽい痕跡が残ります。しかも痕跡は
重力の通り上から下になります。漏れた直後なら
冷却水の色も何となく分かります。
その後、2軒のバイク屋に持ち込んで見積取れば、ボッタクリなのか
良心的なのか分かります。ちなみに修理見積は有料ですが
僅かなお金で信頼できるバイク屋かどうか見極めできるので
惜しんではいけません。外装外しシートだけ装着して
持ち込めば、その場で簡易見積してくれるかも。
上記の1、2ができない、その気がないなら今度漏れたら
買い替えるくらいの覚悟でラドウェルド入れるのは自由です。
本当に、何も知らない人だとリザーバータンクにオイル
入れる人もいるくらいなので。
http://www3.hp-ez.com/hp/peaky/page28
>ラドウェルド・・・ラジエターコア(ラジエター本体)なら有効ですが
連結・接続部からの漏れの場合、周りに固形物が付着し
ゴテゴテになり、通常のホース交換では済まず
付着物を取り切らないと純正ホース、パッキン類が入りませんし
漏れやすくなるため、あまりお勧めしません。
おぉ、なんとなく薄っすらと想像はしていましたが、本当にそうなってしまうのですね。
>そこで提案としては、ネットで以下の情報を探します。
1.外装、シート、カバー類の外し方
2.ラジエターの配管、取り回しの確認
>これができればどこからどの程度漏れるのか目視で確認できます。
それを携帯やスマホ、デジカメで撮影し質問に添付してみては?
冷却水が漏れると必ず白っぽい痕跡が残ります。しかも痕跡は
重力の通り上から下になります。漏れた直後なら
冷却水の色も何となく分かります。
>その後、2軒のバイク屋に持ち込んで見積取れば、ボッタクリなのか
良心的なのか分かります。ちなみに修理見積は有料ですが
僅かなお金で信頼できるバイク屋かどうか見極めできるので
惜しんではいけません。外装外しシートだけ装着して
持ち込めば、その場で簡易見積してくれるかも。
いろいろ具体的に教えて頂き、感謝いたします。
けっこう難しそうな気もしますが、自分でできる所まではチャレンジしてみようと思います。
>上記の1、2ができない、その気がないなら今度漏れたら
買い替えるくらいの覚悟でラドウェルド入れるのは自由です。
ネットで液漏れを検索して見ると、なんだか配管などの亀裂の可能性も高そうですね。
いきなりラドウェルドを使うのは、やめようかと思います。
おかげ様で、いろいろ考える事が出来ました。
再びのご回答、ありがとうございました。
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