プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の仕事が未経験です。人の役に立つ事がしたいです。年齢も40ですが、転職は厳しいでしょうか?

A 回答 (8件)

わたしは 50代ですが 40代でヘルパーの資格を取り約3年働きましたよ。


もちろん 資格を取るまでは素人です。
職業訓練で介護職の訓練があり 応募して 勉強をしました。
介護に必要な ガイドヘルパーや 同行援護なども 習得できましたし…。十分 教育をしてくださいました。
知り合いは 介護の現場で 就職後に訓練を受けに仕事をしながら 福祉士の資格を取るまで 頑張っていましたし…。

年齢ではなく あなたのやる気と コミュニケーション能力が 大切と思います。
あなたよりも 20も年齢の高い新米ヘルパー 結構います。
ともに 同僚として働いておりました。

お身体だけは 大切になさってくださいね。
体が資本の世界です。
気力・体力 現役の先輩介護士は常に 健康に気を配る方ばかりでした。
    • good
    • 0

体力と、学ぶ気があれば大丈夫です。


年下の先輩の指示を聞けるかどうかですね
    • good
    • 0

人手不足ですから 問題人物でない限り すぐに採用されます。


ただし 仕事は肉体的はもとより 精神的にもつらいですよ(横暴な利用者や認知の人にも耐えて対応)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/02 10:46

転職は簡単でしょうが、続けるのは難しいと思います。


あれだけ多くの求人が毎日出ているんですから、如何に人の入れ替わりが激しいか。
転職ということは、現在別の仕事に就いているのでしょうか。
そこを辞める前によく考えてみたほうがいいです。

私の母もデイサービスを利用していますが
「人の役に立つ仕事」という幻想だけは持たないほうがいいです。
利用する側から言わせてもらえば、感謝の気持ちより申し訳ない思いのほうが強いです。
私なら、どんなに仕事に困っても介護業だけは避けたいと思います。

そこをよく承知の上でならしばらくは続けることもできるでしょう。が、
その先のことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく考えてみます

お礼日時:2017/01/02 10:43

>転職は厳しいでしょうか?



「転職できるか?」という質問だったら、「できるでしょう」と回答します。
慢性人手不足の業界ですから、
年齢に関係なく「やる気があれば」採用されます。

「厳しいか?」という質問だったら「厳しいです」と回答します。
「重労働・汚い(汚物処理等)・薄給」です。
未経験なら、新卒の給与と同じですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめたくないので、頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 10:45

反社会的な集団でない限り、直接ではないにしろどこかで人の役に立っているはずですよ。


目の前の人の役に立たなければ、人の役に立っていないと考えるのは余りに単純です。
たとえ工場の仕事でも製品を作ることによって人の役に立っています。
   
その上で、介護職というのは仕事の割りに低賃金なのです。
40才といえば働き盛り、一家の大黒柱?
収入的に難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 10:46

全然簡単です。

ほぼ受かります。
安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 10:46

介護の仕事は、年齢に関係なく、常時募集をしています。


ヘルパー2級必須の所、また、採用してから2級を取得してもらう所など。
人員不足の世界ですから、転職はしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/02 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!