シミュレーション仮説の話なんですが この宇宙全体をシミュレーションできるようなコンピュータがこの先作られるようなことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宇宙全体のシミュレーションという言い方は、意味不明だと思いますが。


もう少し質問内容を詳しくすべきでは?
宇宙のシミュレーションならば、
「恒星の一生」「銀河の形成」「太陽の内部」とか個々には既に開発されてますが。
宇宙全体ならば生物や気象も含まれるのかしらね、
気象を完璧にシミュレーションするには、膨大なメモリーと高性能のプロセサーが必要ですが、
気象については、実現が近い。
「地震予知」のための地球内部のメカニズムのシミュレーションは研究途上です。
人間が宇宙全体に含まれるならば、「脳の機能」の解明はまだまだで、
シミュレーションできるというところまで進歩してないですな。
    • good
    • 0

できるとおもいます。


宇宙全体といいますか、人間では知覚できない次元を数値で示すという形なんでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミュレーション仮説の話なのですが この宇宙をシミュレーションできるようなコンピュータが作られるよう

シミュレーション仮説の話なのですが この宇宙をシミュレーションできるようなコンピュータが作られるようなことがあるのでしょうか? そしてその後ようなコンピュータができたとしたら この宇宙がシミュレーションかもしれないと言えるようになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

シュミレーションというのは、あくまで初めに含む因数やパラメーターを人間が設定して、それを実測値と整合性が合うようにつくるものなので、あくまで前提となる過去のデータを最も適切に説明するようにしたものに過ぎないのであって無限の可能性があるわけではない。つまり、宇宙を定義する必要があるが、それをどんなに細かく定義したところでそれがすべてと言えるかどうかはわかりませんよね。ただ、特定の範囲のものをかみ砕いて本質を説明したり、それをもとに科学するうえでは有効な手段です。

後半の話は少なくとも今の世の中ではマトリックスの世界の話はフィクションですね。あるいは、現象学とかの哲学分野であってサイエンスにとは言えないから答えようがない。

Qホログラム宇宙説やシミュレーション仮説をサイトとか色々なものを見ているとこの宇宙説や本物かどうかわか

ホログラム宇宙説やシミュレーション仮説をサイトとか色々なものを見ているとこの宇宙説や本物かどうかわからなくなってとても不安になります
本当にこの宇宙は本物なのでしょうか? それがわかる時がこの先くるのでしょうか?

Aベストアンサー

>本当にこの宇宙は本物なのでしょうか?
理論物理学の定義による「本当の世界」「偽の世界」は我々とはまるで関係無い「物理用語」なので、心配してもあまり意味がありません、以前のご質問のお答えに「偽の真空」が「真の真空」に落ち込むお話しがありましたが、その説明の中にあった様にその「転移」は光速で伝搬するので、誰もそれを予知出来ないので、心配しても無駄です。

Qホログラフィック宇宙やシミュレーション仮説で素人でもわかりやすい論文が見れる方法はありますか? 例え

ホログラフィック宇宙やシミュレーション仮説で素人でもわかりやすい論文が見れる方法はありますか? 例えばサイトとか?

Aベストアンサー

ポルノグラフィーと言うとサウダージ!

Qシミュレーション仮説の話ですが 地球が生まれる確率がものすごく低く故意によるものとしか考えられないと

シミュレーション仮説の話ですが 地球が生まれる確率がものすごく低く故意によるものとしか考えられないと考えている人がいるようですが 本当でしょうか?

Aベストアンサー

いるようですが本当でしょうか に対しては、いるでしょうね。
いろんな事考える人居ておかしくありませんので。

Qこの世の事柄は全て数式で表せると言うような数学的宇宙仮説がとても恐いです 自分や周りの人が機械のよう

この世の事柄は全て数式で表せると言うような数学的宇宙仮説がとても恐いです 自分や周りの人が機械のような気がするし シミュレーション仮説も肯定しているようで 本当にこの世は数式的なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫。
その「数式」には、不確定性原理(非決定論)が含まれています。
ゲーデルの不完全性定理に証明されたように、あらゆる公理系は
不完全(その公理系では証明できない公理が介在)なのです。
そうでなければ無矛盾ではあり得ない(Aと非Aを同時に導く)。

ユークリッド幾何学には平行線定理、物理学には不確定性原理、
論理学には不完全性定理。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報