アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お考えお聞かせ下さい。

購入後5年以上たったノートパソコンですが、キーが一個だけ調子が悪い日があります。

さいわい、そのキーは「C」なので、「ローマ字入力」で日本語を入力している分には、ほとんど支障がないのですが、それでもアルファベット入力が必要な場合もあります(パスワード、ID入力など)。

いかがでしょうか、修理して使うべきでしょうか、そろそろ買い替え時でしょうか。

御意見賜りたく、掲示をアップさせてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンの性能に不足があるのなら買い替えが良いかも知れませんが、パソコンの性能に不足が無いのなら修理で良いかも知れません。

そのパソコンの価格はいくら位でしたか?安い物でしたら買い替え、高いものなら交換というのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げます。

室内でしか利用しないなら、USBのキーボードなりを使うって方法もあります。

キーボードなら、安価なものは、1000円未満であり高価なものなら、1万円以上するものもあります
タッチ感なりを求めるとそこそこ高価なものが必用になりますけどね。

5年以上経過しているとキーボード以外にも他の部分も故障してきてもおかしくはありません。
修理費用に1万円以上するなら、新しいPCを購入する軍資金に回している方がよい場合があります。
機種によっては、キーボードは簡単に少し面倒ですが外れますからジャンクPCから部品取りとしてキーボードを交換する方法もあります。

そのまま使うならUSBキーボードを購入する
修理か買い換えなら、買い換える。

迷っている間は、”C”が必用な場合はスクリーンキーボードを利用する方法がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンキーボードというのを知りません。調べてみます。ありがとうございました。

5年使われているとの事で、経済的に余裕がおありなら買い替えても良い頃合いではないでしょうか。

なるべく節約したいなら、修理されると良いかと思います。

持ち運びしないで、据え置きで使っておられるなら、USB接続のキーボードを購入されるのも良いかと思います。簡単で安価です。

卓上にキーボードを置くスペースが無い場合は、テンキーなしのコンパクトなキーボードがありますから、ちょっと不格好ですが、ノートパソコンのキーボードの上に、重みでキーが押されないように下敷きのようなものを敷いて、その上にUSB接続のキーボードを乗せるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ありがとうございました。

パソコンは5年もたてば不具合が出てくるかもしれません。

キーボードに限らずハードディスクとか液晶パネルなど次々と問題が出て着てもおかしくありません。修理にはそれぞれ2万前後必要となりますので、安い機種を使い捨て感覚で私は使用しています。オペレーティングシステム(OS)も進化してますので、修理では無く新機種にした方が得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

御忠言参考になりました。ありがとうございます。

私だったらヤフオクでキーボードを探して自分で交換します。

修理か?買替えか?の選択ではパソコンの詳細がわからなければ・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。