プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミの玄関ドアなんですが、閉まる時にドアの上部(ヒンジと反対側で鍵の有る方)が枠サッシの部分と接触して完全に閉まりません。
少し下げてやれば閉めることが出来ます(ほんの数ミリ)
ヒンジを緩めて下げようとしましたが、うまく行きません、簡単に調整は出来ないのでしょうか?
YKK製でドアチェック付き、親子ドアタイプです。

A 回答 (3件)

ヒンジとお書きですが、


丁番(チョウバン)では無いですか?
ドアーの縦部材と枠の縦部材を連結している物(チョウツガイとも言いますね)を丁番と言います。
ヒンジはドアーの上下の横部材の隅に付いている金物で軸でドアーを支えるような形のものです。

下記URLのヴェナートが丁番でデュガード・ラフィールがヒンジです。

丁番の場合の調整方法はビスが数本見えていると思いますので、
すべてのビスを緩めてやると(完全に抜けるまでは緩めない)ドアーが下がるタイプと、丁番の軸にワッシャがはめてありワッシャの枚数を調整して高さ調整をするタイプがあります。

ヒンジの場合は少し複雑になりますので納入業者に相談された方が無難だと思います。

通常はドアーが下がってきて下枠とこすれる事が殆どですので、何か特別な原因がありそうですね。
強風に煽られたとか、物を挟んだまま閉めてしまったとか何か心当たりはありませんか?

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/product/door/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりすみません、ご指摘の通り丁番でした。
調整してみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/12 00:26

親子ドアとの事ですが、親ドアと子ドアの建てつけ具合はどうでしょうか?


ドアを閉めた状態で、上から下まで隙間が同じかどうかなんですが、もし、上が少し広い、もしくは、上から下まで隙間に余裕がある場合は、少しですが、次のようなやり方で無理矢理調整できます。
親ドアを閉めた状態で、下側のヒンジの耳部分を少しずつたたいて吊り元側へ寄せます。
また、同じ状態で、上側のヒンジを子ドア側へバール等でほんの少し寄せます。
ヒンジ一枚分に均等に力をかけないと、歪みが出てしまいますが、この方法で直した事があります。
ちょっと力を加えたら、ドアの開閉を確認して、また、ちょっと、というようにして、無理をしないで下さい。
・・・・って言っても、無理矢理調整方法なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
隙間の点検を明日にでもして見たいと思います、

お礼日時:2004/08/10 23:03

ヒンジが調整できるようになっていると思います。


調整でヒンジないとちょっと難しいです。
少しならドアチェックの調整で直ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます、調整を試みましたが固定式ヒンジの為、調整出来ませんでした。

お礼日時:2004/08/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!